プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、繰上げ合格の対象者になりましたと大学から通知がありました。そこで募集要項を見てみると、「補欠合格について」の欄に、入学手続き期間終了後、欠員が生じた時のみ合格になるって書いてあったんですが、僕がもらった通知には、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」って書いてあったんですが、これは補欠合格とはちがうのでしょうか?

A 回答 (5件)

#4です。

勝手に早とちりしていると考えられるので。

 補欠合格という文字のイメージが悪いので、「繰上げ合格」としているのかも。
 というのは、1)「対象者になりました」と表現は、合格者には使わない、2)「順次発送します」とあり、必ず発送するという文字がない、の2点です。

 発送日は、いつになっていますか。合否の発表日と同じであれば、補欠合格と同じでしょう。遅ければ、合格の見込み大です。

 先にも書きましたが、大学によって事情が違うので、直接確認して下さい。
 補欠合格についても、本学のように合格になった者はマレという大学もあり、補欠はほとんど合格という大学も知っています。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

皆様どうもありがとうございました。先ほど合格通知が家に届きました。これでもう安心です。

お礼日時:2005/02/15 21:29

 補欠合格は、見込みと異なって、定員に満たないことを恐れて、補欠合格をだします。

ですから、補欠合格では、合格しない場合も多々あります。大学はこのつもりでも、受験生は、補欠合格の合格の部分にすがるので、1名も合格者を出さないと、「補欠合格は、へんな期待をさせるだけ」、その後の受験に備えた勉強に熱が入らない、と評判が悪いのです。

 そこで、補欠合格は通知しません。しかし、入学定員を確保できないと判断すると、繰上げ合格、追加合格などとして、合格者を順次補充します。
 この場合の問題は、合格の気配もないのに、突然合格通知が手許に届くので、「合格基準の明確性」が問われます。これについては、大学内部で基準を持っていて、明解に処理します。また、突然の通知についても、「不合格からの繰り上げさえ社会的に容認されています」ので、問題はありません。
 
 
 繰り返しになりますが、補欠合格の場合は、入学が許可されない場合が多いが、「入学手続きの日までに合格通知を順次送付します」とあるので繰上げ合格は、許可されるはずです。合格通知そのものの発送には時間が必要なので、優秀な学生確保の目的で、とり急いで通知したということでしょう。
 ただ、大学によって名称や処理が違ったりします。本学だと、追加合格によって定員オーバーの可能性もあるので、意思確認を電話でする場合もあります。大学に確認されることをお勧めします。丁寧に応対するはずです。
    • good
    • 17

同じですよ。


現段階ではあなたが合格したかは分かりません。
合格者の入学手続きの状況により合格にも、不合格にもなります。
    • good
    • 21

それで合格通知が来たひとが、「補欠合格」なんです。


入ってしまってからは、一般合格となんら変わりません。
    • good
    • 15

法的な規定があるわけではないと思いますので、大学によりまちまちだと思います。

大学に直接問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!