プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大村益次郎は、長州に生まれ、蘭学を学び医者になった後、長州の司令官、日本の司令官になり、陸軍の創立者になりましたね。
彼は無愛想で合理主義の塊のような人物ですね。
(こんな変人?を木戸孝允は司令官としてよく見つけたものですね)
彼はアスペルガー傾向の人ですか(アスペルガー障害とは言いません)

A 回答 (2件)

>無愛想で合理主義の塊のような人物



むしろサイコパスなのでは?

サイコパスは合理性、効率性、コスパ、などで割り切れる人です。
忖度やしがらみ重視の日本では嫌われますが、有能な経営者、学者に多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<合理性、効率性、コスパ、などで割り切れる>ですね。
<サイコパス>の方ですね。

お礼日時:2021/02/08 09:46

>彼はアスペルガー傾向の人ですか



長州藩の司令官になるまでに色々な遍歴がありますし、宇和島藩でも禄を食んでいました。
つまり交渉能力も高かった訳で。
アスペルガー傾向の人は交渉を行う事が難しいので、そのような歴を持つことはできないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
<宇和島藩でも禄を食んで>ですか。
<交渉能力も高かった。>のですね。

お礼日時:2021/02/08 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!