プロが教えるわが家の防犯対策術!

マックで作成したテキスト書類(シンプルテキスト)をCDR-RWに保存し
ウィンドウズで読み込んでプリントアウトしたいのですが
(単にプリンターがないだけ...涙。)
ファイル形式などの問題等は大丈夫なんですか?

もし、なにか『コツやポイント』などがあれば教えて下さい。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

「CDR-RW」とはCR-RWのことと解釈してお答えします。



○メディアのフォーマット形式はオペレーションシステム(OS)によって独自に決められている場合が多く、通常の方法で保存してしまうと別OS上ではメディアの認識すら出来ない場合があります。マッキントッシュとウィンドーズでももちろん互換性はありません。
○これでは不便なので最近では多くのOSが“共通フォーマット”にも対応できるようになっています。
○この“共通フォーマット”にはいくつかありますが、もっとも一般的なものに「ISO 9660-1988」があります。これは通称を「アイソキューロクロクマル」と呼ばれています。このフォーマット形式でCD-ROMを作成しておくと多くのOS上で読み出すことができます。ISO 9660はCD-ROMの基本です。
○CD-RWでデータを焼く際に、フォーマット形式にこの「ISO-9660」を選択すれば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ISO 9660」については今までよくわからなかったので
大変参考になりました!
正しい読み方もわかりました。

詳しく教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2001/08/22 12:53

今までの方の回答でだいたいいいと思います。



ファイル名は半角英数字で必ず拡張子(.txt)をつけること。
あとCD-RWに焼くときは、「ISO-9660」形式で「Mac名称を認める」ようにすること。

ただ、テキストごときをCDに焼くなんてもったいない(RWだからいーか!とも思うけど)んで、メールで送っちゃうっていう手はだめですか?その方が手っ取り早いと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それもそうですね。
フリーメールとかだったら便利ですよね。
でも、保存したい文章なんでとりあえず
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:50

こんにちは。


私は過去、マックユーザでした。
その時にaiko_2001さんと同じ事を(当方はフロッピーで移行)しましたが、問題なく開けました。
しかし、RWで焼いた場合、ドライブに互換性はないかもしれません。
同じドライブだったとしたら、成功するかもしれませんね。
ただ、ハイブリッド形式にしないとダメかもしれませんね。
以上、回答ではなく私の考えでした。
成功するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイブリット形式ですね。
説明書をみながらやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/22 12:57

ファイル名をつけるとき、拡張子をつけてから、


CDーRに保存して、
ウィンドウズで開くと、うまくいきやすいと
思います。
テキストなら、

「×××.txt」(×××はファイル名!半角英数でつけるのがいい)

これでうまくいかないようなら私の手には
おえません~どなたか詳しいかたよろしく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拡張子に気をつけてやってみます。

一番乗りで教えていただいて
ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/22 12:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!