アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacPro が勝手にログアウト

約一年半つかっているMacProですが、最近になって、作業中突然なんの前触れもなしにログアウトするようになってしまいました。一日ずっと使っている場合は、日に2回から3回おこります。

特にたくさんのメモリを使用中に限らず、たとえばMSエクセルとブラウザだけで作業中などでも起こります。

何が原因なのか、対策はどうすべきなのか、どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか。

モデル:Dual 2.8GHz Quad-Core Intel Xeon
メモリ:12GB

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

通常熱暴走としても勝手にログアウトする事は有りません。

(この場合は電源が落ちます)
考えられるのは『システム環境パネル』のセキュリティタブに有る『使用しない状態がXX分間続いたらログアウト』でしょうか?

XXの初期は60分に成ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そして、返信が送れて申し訳ありません。

セキュリティタブを確認しました。初期設定のまま60分で、かつチェックが外れグレーになっている状況でした。

どういう状況でログアウトするようになったのか振り返って考えてみたのですが、どうもMSエクセルをつかっている最中に落ちることが多いように思います。MSエクセルのバグがシステムとあたってOSが勝手にログアウトということは有り得るでしょうか?

システムプロファイラにあるログのうちのシステムログを確認し、

シャットダウンが行われた時間の記録とその前後の記録を調べれば、
なぜシャットダウンが実行されたのかはわかるかと思います。

システムプロファイラはアップルメニューから「このMacについて」を
開いた後に「詳しい情報」ボタンを押すと起動されます。
アプリケーション>ユーティリティから直接起動することもできます。
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac …

時期的にオーバーヒートも考えられますので、カバーを開けて
内部の清掃(エアスプレーで埃を吹き飛ばす等)を行ってみてもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。そして、返信が送れて申し訳ありません。

ひとつ訂正させて戴ければ、、、と。というのは、症状がシャットダウンではなくログアウトです。質問しているくせに偉そうですみません・・・

さて、早速システムログを見てみましたが、勝手にログアウト時点の情報はすでに消えておりました。次回勝手にログアウトがおきたらすぐにここを覗き、ご報告させて戴きたく思います。

また、もうひとつ思ったのは、どうもMSエクセルをつかっている最中に落ちることが多いような、、、と。MSエクセルのバグがシステムとあたってOSが勝手にログアウトということは有り得るでしょうか?

(昨日まったく落ちなかったのは、エクセルを使う事がなかったからでは、、、と?)