プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近よく起こるので困っています。たとえばエクセルで作業中にスタートボタンからマイコンピューターを開こうとすると、エクスプローラーexe画面が現れ“システムコールに失敗しました”のエラー表示がでて開けることができません。また、一度その症状が出てしまうと作業画面を全て閉じてもデスクトップのアイコンが全て反応しなくなってしまいます。
そして、シャットダウンをすると、なぜか開いているはずのないファイルが空いたままなので閉じてからシャットダウンするように促されるのです。
もちろん、事前にタスクマネージャーで残り物が無いか確認してからシャットダウンをクリックしているのに・・・故障でしょうか?どなたか詳しい方回答お願いいたします。
追伸、開かないのは主にコンピューター・コントロールパネル・ピクチャー・ドキュメント等です。その他のワードやペイント・ゲーム等は開きます。

A 回答 (2件)

追加


>何もアプリケーションが開かれていない状態でもシャットダウンの際ファイルが開いているから閉じられない!と表示されます

「コンピューターがシャットダウンしないのはなぜですか」
Windows 7では、(XPと違い)場合によっては、応答しなくなったプログラムを手動でシャットダウンする必要がある。
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/turn …

「ファイルを閉じても開いているといわれる」
office系のファイルを作業をした場合に多い。XPではOutlook ExpressとMicrosoft Messengerとが関連しあっていた。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7015038.html

「Windows 7で、パソコンが終了できない場合の対処方法」
参考URL

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qad …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考URLをつけていただき非常にわかりやすかったです。
有難うございます。
次回症状が出たら、プロセスを確認してみたいと思います。

お礼日時:2013/07/20 17:47

メモリーの搭載は?


Windows7=Vista改良版
VistaはOSを起動するだけでメモリー1GB近く消費します。
ちなみに私のWindows7 メモリー4GBはよくフリーズし、メモリー1GBのXPより起動も遅いです。(Windows8はメモリー4GBでも速いです)
Windows8=不評のVista/Windows7改良版

タスクマネージャを起動しての様子(状況)は?
「Ctrl」+「Alt」+「Delete」キーから、ルートメニュー画面で「T」キーを押す。
直接起動するには、「Ctrl」+「Shift」+「Esc」キー
タスクバー右クリック「タスクマネージャーの起動」を選択
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。
この度初めてこのサイトを利用したもので、
よくわからないことが起こってしまっておりました。

なるほど・・・=Vista改良版という事なんですね
だから、Vistaよりはサクサクいける感じだったのですが、XPの方が良かったと思うのですね
一応タスクマネージャーでも確認したりはしてますが、
何もアプリケーションが開かれていない状態でもシャットダウンの際ファイルが開いているから閉じられない!と表示されます
???
とりあえず、一旦ログオフすると、改善されることが判明したので、今のところはその方法でしのいでいます。
いちいち、イラッとしますが、しょうがないですね
また、わからなくなったら質問投稿しますので、
その時はご協力お願いいたします。
有難うございました。

お礼日時:2013/07/19 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!