プロが教えるわが家の防犯対策術!

LITEBOOK(FMVA53B3)です
作業が終わりPCをシャットダウンしますが、完全に全てのライトが消えた後Ⅰ分ぐらいで勝手に起動してしまいます。
シャットダウンしたらそのまま(スイッチは切られたまま)でいたいのです
次にpcの蓋を開けたときはもうPINゴード入力画面です。
SOFTの問題でしょうか。
このような症状の対応の仕方があれば教えてください

A 回答 (4件)

Windows8以降で、高速スタートアップを有効にしていると、高速スタートアップでの不完全なシャットダウンは出来ずに、再び起動することはある。


その場合は、高速スタートアップを無効にして完全にシャットダウンして、コールドスタートを行うようにすれば、改善します。ただし、コールドスタートですから、起動が遅くなります。

WakeOnLanをONにしているとLAN内でパケットが確認されたりすれば、PCが起動することはある。ただし、高速スタートアップを無効にしていなければ、WOLが利用出来なかったりする。

ただし、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。高速スタートアップのチェックを外しましたら、病気が治りました。
コントロールパネル-ハードウエアーとサウンド-電源オプション-システム設定のシャットダウン設定で(高速スタートアップを有効にする)チェックを外しました。

お礼日時:2019/10/02 23:29

同じ状態何度でも繰り返すのですか


一度だけなら多分誤動作
何度でやっても同じならウィルスの可能性あり
どこかメ-カ-のサ-ビスに遠隔操作で調べてもらったら
    • good
    • 0

よく聞くのは



WakeOnLanが原因になっているか
http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/008776.htm

高速スタートアップが悪さをしているかってとこかね
https://www.lancork.net/2016/07/windows10-fix-re …

Windowsの更新アップデートなどはきちんとされていますか
そちらをまずは完了してからですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高速スタートアップが悪さをしていたようです。ご指示のように対処いたしましたら直りました。
ありがとうございました

お礼日時:2019/10/02 23:36

Windows10ではシャットダウンは実質的にはスリープなんです。

ご希望の方は「完全シャットダウン」になります。
「Shift」キーを押しながら「電源」アイコンをクリックしそこで表示される「シャットダウン」を選んでください。
https://pc-karuma.net/windows-10-full-shutdown/
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!