プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X Lion 10.7.3

Mac miniを最近購入し使っています。
タイトルのとおり、Macを起動すると、
Mail、Word、Excel、Safariなどが勝手に立ち上がり、
それらはすぐ使わないことがほとんどのため、
ウィンドウを閉じるところから作業がスタートします。
煩わしいので、起動しないようにしたいです。

システム環境設定→ユーザ→ログイン項目も見てみました。
何も追加されていませんでした。
上記の方法以外、起動するのをやめる方法がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Lionからの「再開」機能ですね。


システム終了時に出る「ウィンドウを再開しますか」というダイアログにチェックをはずすしかありませんが、これは固定できずに毎回チェックをはずさないといけないのが現状の仕様です。
また、「システム環境設定」「一般」「アプリケーションを終了して再度開くときにウインドウを復元」のチェックを外しておかないとアプリケーションも復元していましますので、わずらわしければ外しておくとか。
以下のページのようにするとか試してみるかアップデートに期待するかが現状のようです。
http://tukaikta.blog135.fc2.com/blog-entry-179.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
Lionの再開機能なのですね~。
便利なのはいいけど、ちょっと戸惑ってしまいました~
でも、どういうことかわかってすっきりしました。。

教えていただいた「一般」で「ウィンドウを復元」チェックを外しました。
アプリは立ち上がりますが、ウィンドウが開かなくなったので、すぐに目的の作業が始められてとりあえずこれで満足です!

お礼日時:2012/02/22 10:46

終了・再起動時にチェックを外してください.毎回する必要があります.これを便利だとゆう方も多いです.

「Mac起動時、自動で、アプリケーションが」の回答画像3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
毎回チェックを外すのは忘れそうですよね、、
ひとまずNo.2さんの方法でウィンドウは開かなくなりました。

お礼日時:2012/02/22 10:47

>ウィンドウを閉じるところから作業がスタートします。



ウインドウを閉じただけではソフトを終了したことになりません。ソフトを終了してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
完全に終了していないから、こういう現象が起こるんですね。。
以前まではMacを終了すると、立ち上がっているアプリは全部終了していました。
Lionは、そうでないとは知らず、戸惑ってしまいました。
No.2さんの方法で解決しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/02/22 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!