アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dellのpcが勝手に再起動する。


dellのpcをシャットダウンしても勝手に再起動して立ち上がります。

以前はシャットダウン後に一度だけ立ち上がり、その後にもう一回シャットダウンをしたら電源が切れていました。
しかし今現在、何度シャットダウンをしても再起動してしまい困っています。

どなたか上記の治し方のwindow11の操作手順を教えてください。

A 回答 (3件)

Windows8以降のOSで高速スタートアップを有効にしていると、何かが原因で再起動することがある。



高速スタートアップを無効にすれば、そのようなことが発生しなくなります。
ただし、高速スタートアップが無効のためにコールドスタートとなるために若干起動が遅くなります。
    • good
    • 1

>window11


新規のパソコン?
アップグレードしたパソコン?
電源の故障か?
BIOS設定?
最近 Dell触ってないから 細かいBIOS設定分かりません
Dellのホームページから サービスマニュアルが今でも探せます
その中に何か ヒントが有ると思います
(昔使っていたDellのパソコンは マニュアルやドライバを探せてトラブル時は大変便利でした)
昔は 電源の弱い機種が良く有りましたね
(スモールサイズなど小さいボディのパソコンです)
今は パソコンに自己診断ライトなんて付いて無いですか?
昔はライト点滅&点灯で判断出来る機種が沢山有りましたけどね

型番不明ですから 何とも言えませんが 型番から検索すれば 似たトラブルの人も存在している気がします
    • good
    • 0

BIOS で下記のような項目があるかどうか確認して下さい。



通電した際に、自動的に起動するようにBIOSを設定したい
https://www.newtech.co.jp/support/faq/n0203/

DELL の BIOS では違う名前かも知れませんが、パソコンの電源管理の部分にあると思います。

[Restore on AC Power Loss] の値を ”Power On” に変更します。→ これは、パソコンの電源が OFF になった時の挙動を設定するもので、「Power ON」 は OFF 語の動作で、再び ON にしますので電源が入ります。

「Power OFF」 ----- 電源を OFF に保ちます。通常はこれになっているでしょう。
「Power ON」 ----- 電源を ON にします。継続して動作する必要のあるパソコンでは、これを設定します。サーバーなどですね。
「Last State」 ----- 最後の状態を再現します。ON 状態で電源が切れたら ON に復帰し、OFF 状態ならそのままとなります。

「Power ON」 のような設定が行われていないのに、シャットダウンして電源を OFF にしたにも関わらず、再び電源が入ってしまうようなら、電源制御回路がハードウェア的におかしいのかも知れません。

マザーボードの故障の可能性がありますので、修理に出されるか交換した方が良いのではないでしょうか。

シャットダウンのソフトがおかしい可能性もありますので、クリーンインストールで確認してみる必要があるかも知れませんね。それで、やはりシャットダウンしても電源が再投入されるのであれば、ハードウェアの故障でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!