アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXP Home Edition SP2を使用していて、ウィンドウズの終了をしようとすると、「設定を保存しています」の表示の後、「シャットダウンしています」の表示が出たまま、終了しなくなった。そこで、リカバリーを行い、正常終了するようになったが、ウィルスセキュリティ2006をインストールした途端、同じように終了しなくなった。何か解決策をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。

A 回答 (4件)

ウィルスセキュリティ2006を使わなければいいのではないでしょうか?


フリーのワクチンソフトも存在しますしものによっては製品ものより優れるものもありますので

おすすめはavast!です

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/securit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。なんとなく、フリーのワクチンは不安で敬遠していたのですが、認識を改めます。
リカバリーのためにデータのバックアップを取った今のうちに、いろいろ試してみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:35

システムの復元で正常な状態に戻し最新版をダウンロードしてインストールしなおしてみてはどうでしょうか



参考URL:http://sec.sourcenext.info/support/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
システムの復元を使い、リカバリー直後の状態に戻してみました。
正常に終了するようになりましたので、ウィルスセキュリティ2006の使用をあきらめようかとも思っています。
なんだか悔しい気もしますが・・・・・・・・。
でも、お知らせくださり、感謝しております。

お礼日時:2007/02/13 23:32

 昨年末に買替えたパソコン(XP Media Center Edition)が3回に1回ぐらい質問者様と同様の症状が出ました。



 最初は、電源ボタンの長押し終了で対処しました。毎回そうなるわけではないので、どうしたものかと………。次にセーフモードで再起動する際に「前回正常起動時の構成」で起動し、しばらく使用してから再び再起動するなどしましたが、根本的な解決には至りませんでした。

 メーカーサポートに相談すると、本体以外に増設しているものをすべて外し、ハード的な原因なのかソフト的な原因なのか切り分けて原因追究しろとのこと。作業が面倒くさいので断念しました。

 なんとか自力解決を目指して、下記のサイトを見つけました。質問者様も一度試されたらいかがでしょうか? 私はこれでピタっと解決しました。

 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もメーカーサポートやら、マイクロソフトのテクニカルサポートやらでいろいろ調べていましたが、このサイトには気づかずにいました。
本当にありがとうございます。早速試してみたいと思います。
いったん、ウィルスセキュリティをアンインストールし、システムの復元でリカバリー直後に戻してしまったので、Windowsのアップデートからやり直しですが・・・・(^_^;)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 23:26

 ウィルスセキュリティ2006があまり評判のいいソフトではないし、シャットダウンしないということは、プロセスが多くてシャットダウンに必要な作業がスムーズに行われていない、ということなので、解決方法は3つになります。



1 ウィルスセキュリティ2006をやめる。
2 現在動いているプロセスの中で、必要でないものは停止させる。
3 シャットダウンのショートカットキーを作成する

 3については、次のようにします。

1 デスクトップ上の何もないところで右クリック
2 新規作成 → ショートカット
3 「項目の場所~」に「%windir%\System32\shutdown.exe -s -f -t 0」と入力(コピペしてください)
4 「次へ」ボタンをクリックし、「完了」ボタンをクリック

以上です。もし、アイコンを変えたいのなら、右クリック→プロパティ→アイコンの変更ボタン と辿って、自分の気に入ったアイコンを選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。システムのリカバリー後、プリインストールされていたソフトウェアもインストールせず、ウィルスセキュリティをインストールしたので、障害が発生するほどプロセスが多いはずはないとは思いますが、不要なプロセスの停止も試してみたいと思います。
とりあえず、ウィルスセキュリティの使用を中止して使っています。

お礼日時:2007/02/13 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!