プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
浄水所とは何でしょうか?
浄水場との違いはなんでしょうか?
東京都多摩地区です。

A 回答 (4件)

「所」は何処にあるか?を含めた言い方。


「場」は何をするところか?だけ。
    • good
    • 2

東京ではないですが


浄水所→ https://www.city.suita.osaka.jp/home/soshiki/div …
浄水場→ https://www.city.osaka.lg.jp/contents/wdu030/ois …

これらを見たのですが僕には違いがわかりませんでした。
    • good
    • 1

「浄水所」も「浄水場」も特に違いはなかったはずですが、強いて言えば規模の違いではないでしょうか?


貯水池も有している大規模なものが「浄水場」だったような?
    • good
    • 1

明確な区分はありませんが、浄水場の中でも、原水の水質が良く比較的軽設備で浄化きる小規模浄化場を浄水所と呼ぶようです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

分かったような分からないような、、でもいろいろ勉強になりました!

お礼日時:2021/02/18 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!