アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本免試験で意味不明な問題があったので質問です
【追い越しが禁止されている道路では追い抜きも禁止されている】
答えは【 × 】です。
これってどういう事ですか?
複数の車線があって追い抜きが禁止されている道路ってあるんそもそも存在するんですか?

A 回答 (13件中1~10件)

そういう意味じゃないでぇ。


単なる引っ掛け問題みたいなもんやな。
片道2車線以上で直進レーン・法定速度内なら追い抜き禁止は無いでぇ。
    • good
    • 1

バツってこの問題が間違っているって事ですよね? つまり2(3)車線道路なら追い抜きは可能だからです。

禁止されていません。
    • good
    • 0

意味不明ではないような気がしますけどね。



追い越しは駄目でも、必ずしも追い抜きは駄目ではない。

ってことですよね。

真ん中が黄色線の複数車線はこれだと思いますけど。
    • good
    • 0

追い越しと追い抜きの違いを理解していないようなので理解したほうが良いと思います

    • good
    • 0

俗に言う追い越し禁止を正確に言うと、「追い越しのためのはみ出し禁止」です。


現在走っている車線からはみ出して前車の前に出ることが「追い越し」なのです。

現在走っている車線からはみ出さずに前車の前に出ることが「追い抜き」です。

したがって、[追い越し禁止] = [追い抜き禁止] では決してありません。

https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-noo …
    • good
    • 1

教則本をよく見てみましょう



追い越しと追い抜きは別の行為です
    • good
    • 0

>これってどういう事ですか?


追越しは禁止されていても追抜きは禁止されていないと言うことです。

追越しと追い抜きの違いは教則本を見ましょう。
追越しの定義は道路交通法第2条第1項第21号

N05の解答は知ったかぶり。
    • good
    • 0

追い越しは車線変更して前の車を越えること、追い抜きは隣の車線で走っている車を今走っている車線で抜く



だった記憶がある。
    • good
    • 0

これは×ですね、


前回答にもあったけど、追い越しと追い抜きとは別なものです。
その様な試験では結構ひねくれ問題が出されています。
考え様によってはどちらにも取れる様にした問題ですが、正解は一つです。
    • good
    • 0

知っていれば楽勝問題なのですが、日本では『追い抜きは禁止』されていません。

そのような法律はどこを探しても見つかりません。
もっといえば”追い抜き”がどのようなことを指すのかさえ、定義されていません。対向車とすれ違えば対向車を追い抜いたことになりますし、街路樹の横を走れば街路樹を追い越したことになります。さらに言えば(定義されていないので)あなたが呼吸をすれば”追い抜いた”ことにできて、もしそれが禁止されていたら、あなたを簡単に死刑にすることができるのです。

ですから『追い抜きも禁止されている』という一文だけで、答えはダウト確定なのですね。

この問題は、単に『追い抜き』と『追い越し』が違うものであることを知識としてちゃんと知っているか、もっと言えば禁止がある『追い越し』をちゃんと理解しているか、を問うものなのでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!