アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%9 …

→これ、北海道での話らしいのですが、煽られた側は「法定速度で走っていただけ」とありました。

思うに、北海道って直線道路が多いから、法定速度遵守なんかしてたら煽られて当然だと感じました。
北海道以外の国道だって、追い越し車線を法定速度で走ってたら煽られます、普通。

煽られる側にも問題はあるケースってどういうのがありますか?(煽り運転)

A 回答 (5件)

信号待ちで、左にウインカーを出していたら、フライング気味で右折をして来た、対向車のクラウンが、60キロしか出さず、軽自動車に、煽られてました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっとわからなかったです(^_^;)
すみません。

お礼日時:2021/07/22 22:26

>北海道って直線道路が多いから、


>法定速度遵守なんかしてたら煽られて当然だと感じました。
>北海道以外の国道だって、追い越し車線を
>法定速度で走ってたら煽られます、普通。

 そうか?

 相手が、どんな運転してようが、
煽り運転を正当化は出来ないと思うが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

例えば急ブレーキを踏んだり、前方がガラガラなのに意味不明なブレーキを頻繁に踏む行為も逆煽り運転だと思いますが。

お礼日時:2021/07/22 22:25

当然ながら煽り運転は、今の道交法では厳しい処罰を受けるのはドライバ―さんは熟知している筈



でも場合によってはそれは仕方ないと思う事も事実有るでしょう、
特に速度に於いては制限速度厳守は当然ですが北海道での直線道路で50㌔を50㌔で走行で走行すれば急いでいる車はそれなりの合図を出すと思います。
法定速度の10%は超過速度とみなさないと聞いています。

私なら状況を判断した上で急いでいる様に見えれば左により相手を先に行かす配慮と心使いをしますね。

つまり今のドライバーさんの大半が自己中で周囲の流れを見ないのか、見る余裕が無いのかは不明ですがお互いに移動中の車を見れば状況判断で分かる筈なんですよ。

要はミラ―を見ない人「バックミラ―、サイドミラ―」が適度に確認していれば譲る事でトラブルは最小限で済むでしょう。

つまり自分さえ良ければ・・・の気持ちが相手に怒りと煽りを増幅させるのです。

私はプロのドライバ―なんで常に周囲を見ながら運行していますから
トラブルは一切有りませんね、一歩譲る気持ちを常に持ち防御運転すれば
OKなんです。
ムカついたら事故になる事100%と思うべし、結局損になるのですよ
これは自慢させて頂きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自己中といえば、信号が青になってもスマホや何かに夢中になってか秒単位で遅れるクルマもいます。

 そもそもすべてのクルマが法定速度遵守してたら、円滑な社会になりませんしね。

お礼日時:2021/07/22 22:23

>思うに、北海道って直線道路が多いから、


>法定速度遵守なんかしてたら煽られて当然だと感じました。
>北海道以外の国道だって、追い越し車線を
>法定速度で走ってたら煽られます、普通。

 そうか?
なら、法定速度で走ってたらと警察車両も煽る?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そもそもそういう人は警察の前ではおとなしいですわ。

お礼日時:2021/07/22 22:19

アホなドライバーか煽ってきてると認識しているにも関わらず、


「自分は交通ルールを守っているだけだ!」
とくだらない正義感で道を譲らないとか。

さっさと道を譲って先に行かせれば、アホに恨みをかって煽られ続けられることもないのに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いわゆる、そういうドライバーって逆煽り運転ですよね?
煽り運転を誘発させるような運転。

この手の動画がネット上でアップされるものの多くは、なぜか煽られる側が追い越し車線を走ってたりします。

さっさと左側車線にうつって譲ればいいだけの話だと思うのです。

お礼日時:2021/07/22 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!