アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/%E3%81%B …

でも、国民に負担を要求する前に国会議員もすべきことをしろって、これが唯一の正論ですね。
逆に言うと、与野党問わず、議員は当たり前の考え方が出来なくなってるんですね?

A 回答 (5件)

国会議員の特権が多すぎますよね。

橋下さんの意見に賛成です。
それとつい先日、参議院議員の資産公開というのがありましたが、普通預金の金額は公表しなくて良いという摩訶不思議なルールになっています。
だから、大学を卒業して何年も国会議員をやって高給を得ているにもかかわらず預金がほとんどないというふざけた結果になっています。
このことについてなぜか野党もマスコミも改善すべきだという動きがありません。東大を出て何年も国会議員をやってきて預金が俺よりも少ないのなら国会をまかせられない馬鹿ということだろう。
    • good
    • 2

「他人に負担を要求する前に自分がすべきことをしろ」というのは、道徳論としては正しいのかもしれない。

しかし、国の施策を論じる際にこういうロジックを持ち出すのは、ナンセンスの極みだ。ポピュリズムの典型だろう。

早い話がくだんのコメントは「国会議員に関する財政支出を(少しでも)減らせば、国民はいかなる負担にも応じるべきだ」ということではないのか。

つまりは「議員は貧乏になりました。だから国民全員貧乏になりましょう」という、与太話に過ぎない。

そもそも、岸田総理の言う「異次元の少子化対策」とやらの予算規模や内容が明確ではない現時点で、別の経費を減らせばどうにかなるという末梢的な帳尻合わせに拘泥するのは不適当。しかも、その帳尻合わせ自体、計算が合っていない可能性が大きい。

国会議員の歳費の見直しを含め、いわゆる公費の無駄遣いを是正するのは、好況時・不況時、平時・非常時に関係なく行なわなければならないのであり、新規施策の財源とのトレードオフにすべき案件ではないのだ。

「財源ガー」などと言う前にすべきことは、政策の内容を詰めること。いきなり財源云々に話をワープさせ、国会議員の歳費がどうのこうのという次元から一歩も出ないのはレベルが低い。
    • good
    • 1

橋下は、受け狙いで言っているだけ。



翻訳すると、目先の何百億かを節約させたと、
アリバイ工作をして、1兆円を増税しろ、と
言っているに等しい。

昔の、民主党の「埋蔵金」の理屈と同じで、
蓮舫なんかが、パフォーマンスをして、結局、
いくらも埋蔵金を、掘り出せなかったのと同じ。

橋下は、最近、本当に、程度が落ちた。
しかも、悪質だ。
    • good
    • 1

たまーに言うから始末が悪いです

    • good
    • 1

有名人が仕事もできなくて当選したり地盤を持ってる人が多いからこの発言であって、もし経済のスペシャリストとかウィルス研究の理事長とか色んな分野のトップだけが政治家になると今以上の給料でもいいはずです。


今の国会議員のレベルではもらい過ぎであってその役割もできなくて瞑想してる日本で議員としてできないなら辞退するのがいいのだけど。
今でも議員数を増やすために元アイドルを推薦してるので、その辺を変えて欲しい
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!