プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は三遊亭 圓生さんがとても好きで、何度も聞いてもうまいなぁと思ってしまいます。
一番好きな噺は、明烏(あけがらす)です。

三遊亭 圓生さんのような、女役が艶っぽく声が良い落語家さんを教えて欲しいです。
話し方が昔っぽい風情があるとなお良いです。
年齢や亭号は問いません。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

圓生なら関東 


古今亭志ん生 志ん朝 立川談志 立川志の輔
がお勧め
私は枝雀が好き
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枝雀さん、聞いたことがないので聞いてみます。

早速回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 22:23

ごめんなさい。


私は上方落語しかわからないですが、女役の艶っぽさなら、先代の桂文枝さんも鳴物の入った華やかな噺などは良いですよ。
今の桂文枝さん(前は三枝さん)の師匠ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

桂三枝さん(現・文枝さん)の師匠ですか!
↑よくテレビでみる方ですよね。
桂文枝さん聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/20 22:58

枝雀の落語は緊張と緩和のコントラストで笑わせる落語で貴方の希望する落語家ではありません


関西の落語と江戸の人情落語とは
まるっきり質が違います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか…
実は落語は全然詳しくなくて圓生さんくらいしか
ちゃんと聞いたことがないんですよね。

関西の落語も聞いてみたいですね。
好みは江戸の人情落語の方かな、と思います

お礼日時:2021/02/20 23:35

上方落語の名人ですが、先代(三代目)の桂春団治ですね。

 見た目も、華奢な感じで色気がある人でしたが、「春団治」の家系にもれず酒豪であり女性に人気がありました。 女性関係については、20代の頃の手帳には、100人近くもの女性の電話番号が記載されていたといいます。 結婚後も初夜から朝帰りするほどで、怒って実家に戻った夫人が、両親から「女の一人や二人も出来ない芸人は伸びない。お前はそれを承知で嫁いだはずでは?」と逆に諭されたという逸話があるほどです。 そういう経験も芸の肥やしになったのでしょう。 声も落ち着いた少し低めの声で、語り口がとても艶っぽい落語家でした。 因みに、他の回答者さんが挙げている先代の桂文枝は、春団治と違って、だみ声で、がラッパチのような喋り方をする落語家でした。 桂枝雀もオーバーアクションでギャアギャアうるさ過ぎる程の喋り方をする落語家でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

画像検索してみましたが、確かに女性受けしそうな感じですね。
両親との逸話も今では考えられない話で笑ってしまいました。
芸の肥やしってやつですね。

この中では団治さんが好みに近いかも?です。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/21 14:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!