プロが教えるわが家の防犯対策術!

「師匠筋」の読み方は「ししょうきん」で合っていますか?

A 回答 (3件)

ししょうすじ ですね。


明確に師匠と弟子の関係として師事しているわけではないけど、自分は師匠だと思っている人。
その人に多大な影響を受けていて、尊敬している人、みたいな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rabit_9999様、追加の回答までありがとうございます。しっかり覚えておきたいと思います。
tobirisu様ももありがとうございました。

お礼日時:2022/07/26 11:07

No.1です。


すみません、追加で。
先ほど書いた他にもう一つの意味もあって、「師匠に縁のある人」も「師匠筋」ということがあります。
師匠の血縁者とか、師匠の師匠とか、師匠の兄弟弟子とかのことです。
    • good
    • 0

「ししょうすじ」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!