プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の会社員(男、社会人1年目)です。

恐らく、事業家集団(環境?、モデーア?、ワンダーランド?)と呼ばれている団体に入っています。
所属経験がある方等いらっしゃいましたら、コメント頂けると嬉しいです。

元々は街コンで知り合った方に紹介され、興味本位と「何か頑張りたい」という思いで、ある方(Tさん)に弟子入りしたのがきっかけでした。

ほぼ毎週受けているセミナー等で、自己投資は15万/月と何度も聞かされ、具体的に何に使うんだろう?とずっと気になっていましたが、先日師匠に提案されたのは、健康投資の日用品(サプリメント、食品...など)でした。(事業家集団の中の人が経営している店から)

流石にそんな余裕なかったのでその場で断り、師匠も
「自分が必要だと感じたらでいいよ」と優しく言ってくれたので、違和感を感じながらも続けていましたが(洗脳されているのかも)、ネットに”人を洗脳してお金を搾取する団体”と書いてあるのを見かけ、少し疑心暗鬼になっている状態です。。。

過去に所属していた経験がある方、やめようとしている方などいらっしゃいましたから、以下の点に関して、教えていただけますでしょうか??

◯自己投資について
一度、師匠提案の自己投資(健康投資)は断りました。「自分が必要だと感じて、やらないと意味ないしね」とも言ってもらえたのですが、やはりネット情報通り、そのうちしつこく自己投資の催促をされるのでしょうか? また自己投資されてきた方は、健康投資、セミナー(A◯K…など)以外にどのような自己投資をされている(催促される)のでしょうか??

◯辞める時について
師匠・紹介者には辞める際どのように伝えたら良いでしょうか?気をつける事等、ありましたら教えて下さると幸いです。

下手な文章・長文ですみません。。。
アドバイス等いただけると、嬉しいです。

A 回答 (2件)

自己投資に月15万円。

。。
高いけど、まあそこまでは大目に見ましょうか。

>健康投資の日用品

ははは。バカにされたもんですねえ。
よほど頭が悪いと思われたか、洗脳が十分だと判断したのでしょう。

私なら悪態ついて二度と連絡取らないですけどね。
まあ、悪態はつかなくていいけど、フェードアウトすればいいんじゃないですかね。
その際、師匠が豹変して「今まで面倒見てやった恩を返せ」などとイカれた事を言い出したら全力で逃げましょう。笑
何なら警察に相談してもいい。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

愚かながら洗脳されていました。。。
師匠とは、毎日日記メール・電話等やり取りをしており、それが洗脳の始まりだったみたいです。

サプリメントに15万?おかしいよな?と思いながら、ネット検索したのが救いでした。

そうですよね。
ちゃんと話してから、とか考えてましたが、連絡断つorフェードアウトでいきたいと思います!

それは自己投資じゃなくて、師匠筋に貢いでるだけですよ。

自己投資っていうのは、あなたの能力を高めて、その結果として収入が増えるような、そういう活動の事を言うんですよ。
その団体に月15万円でなくても、仮に月1万円だとしても貢いで、何か貴方の能力が上がるんですか?

それにしても馬鹿な団体に引っかかったなと思いますから、すぐに着信拒否や連絡先ブロックなどして、その団体と縁を切る事を、オススメします。

それとお金については、簡単に儲かるなんて、そんな美味い話はありません。
まず出口治明『お金の教養』を読んでみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

そうですよね。
師匠の言い分は、
「チームビルディング(事業家を目指したい人と手を組むという建前で、事業家集団に引き込む事)で、毎日ハードワークしているのだから、健康にも投資が必要」でした。

団体とは縁を切り、別の事に注力したいと思います。
初めてから、二ヶ月分のセミナー代(約3万程)だけで済み、よかったです。
※師匠の強い勧めで申し込んでしまったセミナー(3日間で9万)も、キャンセルします。