アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは最近就職活動を始めたIT系専門学生です。

近々数社の採用試験を受けることになっているのでが、面接で「アルバイトをして得たことはなに?」等のアルバイトに関する質問をしてくる企業があると思うのですが、私は今まで長期アルバイトをしたことがありません、日雇いバイトや1ヶ月未満の短期バイトしかしたことがありません。日雇いも毎週休みにずっとしていたわけではなく休みの日に予定がなければやっていたという感じです。

こんなアルバイト経験しかないのに得たことがあるのか?あったとしても長期で同じバイトをしている人が得た事と比べてどうなのだろうか?と考えてしまっています。

ただアルバイト経験はまわりの人と比べて少ないが勉強は今までの学生時代の中でもっとも頑張ったという自身はあります。

同じような境遇で就職活動をされた方はアルバイト関連の質問が来た場合どのように乗り切ってきたのでしょうか?
同じような境遇でない方でもかまいませんアドバイスいただけないでしょうか?

また採用する側の方ならアルバイト経験をどの程度重要視しておられるのでしょうか?

駄文長文申し訳ありません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

勉強を頑張ったと自信を持って言えるのは、すばらしい事です。

なぜその勉強を頑張る事ができたのか、その中で何を考えてきたのか、また何を得てそれを今後どう活かしたいのか説明できれば、十分アピールできますよ。

新卒面接では、通常「学生時代何をやってきましたか?」「志望動機は?」「会社で何をやりたいですか?」という質問が中心になります。採用者はその答えを聞きながら、更に具体的な質問をしていく事になります。

多くの学生さんは学生時代に力を入れていた事の中のひとつとしてアルバイト体験を挙げるため、アルバイトに関する質問が出てくる事になりますが、アルバイト経験が無い(若しくは少ない)からと言って不利になる事は全くありません。

ただ、採用者側からすると、学生さんの人となりを知るために、色々な側面からその人の経験や考え方を知りたいと思っていますので、勉強以外にもいくつかトピックがあると話がしやすいと言うのも事実です。

今までの学生生活を振り返って、アピールに繋がる、自分の経験に基づく考え方を説明できるトピックをいくつか用意しておけば良いのではないでしょうか。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なぜ勉強を頑張ったと自身を持って言えるのかと言えば、学校に入る前からこの勉強がしたいと思って入学し、実際勉強をしだしてその勉強が"おもしろい"と実感できたからです。
私が何かに集中する原動力の1つが「おもしろさ」であると自覚しているため学校以外の時でも自己勉強もするくらいに勉強してこれたため勉強は頑張ったと言えると思っています。

また私の勉強の専門はネットワークなのですがIT系なのでプログラミング(C、VB)もネットワークの授業と比べると比重が違いますがやっています。そしてプログラミングもおもしろかったので、こっちは授業内容を完全に追い越しほぼ独学に近い感じで勉強しています。
その延長で毎日趣味のような感じで、自分の欲しい機能を持ったアプリケーション作成なんかもやっています。

振り返ってみると学校に入学してからは帰宅後まともにTVを見た記憶がほとんどなく、学校から帰ってきて寝るまでの間も何かの勉強してたなぁと感じています。

すみません。お礼文のはずが完全に私の学生活の事しか書いていませんでした。
兎に角頑張ってみます。ありがとうございました。

去年就職活動していました。

自分の場合もアルバイトはほとんどやってませんでした。
一つだけ、選挙のときに新聞社に選挙速報を伝えるというものをやりました。

だから面接でもそのアルバイトのことしか話せませんでした。ただ自分がしっかりと伝えなければ新聞ができないので責任感が必要だったとか、話しました。

短期間でもなんらか得たものはあったんじゃないですかね。もう一度あらためて振り返ってみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

採用試験までほんの少し日にちがあるので得た物がないかを思い出してみようと思います。

重要視はしてないでしょう。

単に話のネタで参考程度です。
学生相手だと聞く事が少ないですからね。

中途採用だと職務経歴とか退職理由とか色々聞けるんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重要視していないと言う意見を聞き少し安心しました。