プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

adoの「うっせーわ」という歌がジリジリユーチューブ再生回数を伸ばしているようですが、「あなたが思うより健康です」といわれても、とうていそうは思えないのは昭和生まれのジェネレーションギャップでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「あなたがおもうより健康です」
    「はいはい、患者さんはみんなそう言うんですよ。いま、気持ちが楽になるお注射しますからね」

    …というシーンしか思い描けない転職

      補足日時:2021/02/23 10:07

A 回答 (6件)

でしょ^^


そんなに売れているのはどんな歌詞なのか開いてみたらコレ、笑。

♪正しさとは愚かさとはそれが何か見せつけてやるゥ〜
ってエエ勢いで歌い始めるのだけど
シメがコレ↓
アタシも大概だけどどうだっていいぜ
問題はナシ

オタク何が言いたいの〜って歌ですよね。
前もどこかで回答したけど
ようちえんおちた、にっぽん◯ね
と同じ思いつき歌詞。
    • good
    • 2

もう見飽きたわ


二番煎じ言い換えのパロディ

ああつまらねぇ
何回聞かせるんだそのメモリー

↑それこそ、この歌の歌詞そのもので
うっせぇうっせぇうっせぇわ
って思います。

フリートークの女子高生の独り言みたいな歌詞。
繰り返し、過去にも何度も聴いてきた。
忌野清志郎とかも叫んでいましたよね。

あなたが思うより健康です。とは
構って欲しくて言葉足らずの独り言。
構われたらうっせぇ。
親身になって応えてあげても
お前に何がわかる的な受け止め方。
人生経験の少ない子が大人になったつもりで
思いついた言葉を並べている歌ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言われて、歌詞を読んでみたんですけど、なんか拍子抜けというか…。

「ジェネレーションギャップで理解できない」とかではなくて、なんか想像を超えるものがないというか、「うっせぇわ」というタイトルから連想させる期待値を超えるものがないというか…。

「これだからおっさんは感受性が」とか若い子に言われるかもしれないんだけど、いやお前らの経験値ではこんなんでいいのかもしれないが…と言い返すしかないです。

お礼日時:2021/02/23 16:53

私は昭和のパンク世代ですので、この曲の気持ちも曲調の気持ちも大変よくわかります。

ちなみに、聴くたびに初期の椎名林檎を思い出しますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、歌詞はともかく曲調はどうなのかな?
椎名林檎ぼどのものは感じませんが。

お礼日時:2021/02/23 16:11

この歌詞はいまの社会全体に苛立っている気持ちを歌い上げていますね。



「あなたが思うより健康です」
これも酒を飲み過ぎるなとかタバコを吸ってばかりいたら身体に悪いという今の風潮を、自分で自分を管理してるんだからあんたには関係ないだろう的な意見なのかも知れません。
ただこの「健康です」だって結局のところ特に健康診断をした結果があるという根拠はないわけで、これは単に社会がああしろこうしろといちいち介入してくる事に腹を立てている例えなんですかね。でもそれを返す言葉にはただその場で言い返しているだけで、実は言い返す言葉には根拠などないところが、また自分を苛立たせている。そこで自分は天才だから分かってるんだと自分に言い聞かせている。でも実はそれがまた自分を苛立たせているというもののように思います。

そして最後に自分のこういう思いも「大概」という言葉で閉めています。
この「大概」が、大部分ということなのか。思っていること自体がもう大概にしろということなのか。
社会を批判しているのはみんなが思っていることであると同時に、大概にしろ。つまりは思ってたって何の解決にもならないと閉めている感じもしますね。

高校生が作ったにしては、現代の矛盾、不条理というものに対して、みんなが感じていることを代弁しているようで、的を射ている詞のように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね。一回じっくり聴いてみます。

お礼日時:2021/02/23 16:10

まぁ、今の若い子の感覚にはついて行けないところがあるし(言いたいことは分かる)。


でも本人の主観だから、「あなたが思うより健康です」と言われたらそうですねと納得するしかないのでは。(歌の歌詞なんだから気にするほどでもないけど。)
    • good
    • 0

>とうていそうは思えないのは昭和生まれのジェネレーションギャップでしょうか?



まあ、要するにそういうのが「うっせーわ」なわけですね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(笑)
でもあれ歌ってるの女子高生シンガーでしょ?
なんか、宇多田ヒカルのデビュー当時とあまりに違い過ぎて、あきらかに日本の劣化というのかすさみ具合がよくわかります。

このまま売れて今年の紅白あたり出たりするのかなあ?

お礼日時:2021/02/23 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!