プロが教えるわが家の防犯対策術!

子どもと遊びうたを歌っていたら、横から友人が「私が知ってるのは違う!」と言い出しました。
私のは、

♪柳の下からおばけがひょ~ろひょろ ひょ~ろひょろ
 おばけの後からあんまさんがぴ~ひょろ ぴ~ひょろ
 あんまさんの後からおまわりさんがえっへんぷい えっへんぷい
 おまわりさんの後から桶屋さんがおっけ~ おっけ~
 桶屋さんの後からいたずら坊主がおんぶして、ねんねして、かたぐるま!

で、じゃんけんするのです。それぞれゼスチャーもついてます。
ところが友人は、それは「森の中からほっけーさんがほっけ~ほっけ~」だというんです。ほっけーさんの後からは、金魚やさんとか薬屋さんとかお殿様とか、いろんな人がついてきて、もう楽しくなってしまいました!
相当地域差があるんでしょうね。節回しもちょっと違います。
この遊びうたで遊んだ方、どんな人たちが後からついてきましたか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


こんなによく見つけましたね。

私の住んでいるところは、千葉県野田市です。
流山市の隣です。
でも不思議なことに登場する人物もジェスチャーも
徳島県のほうに似ています!!

知れば知るほど面白い!!
もとの歌が気になりますね。

この回答への補足

新しいパターンを見つけてしまいました~。

林の中からキューピーさん→お嫁さん→おまわりさん→子どもたち。じゃんけん付きです。

奥が深いというのか、脈絡がないというのか・・・。でも調べていて面白かったです。
やっぱり、元歌みたいなものがあるのか、それは何なのか気になるので、質問を変えて、日を改めてスレッドを立ててみようかと思います。

お二方、ありがとうございました。

補足日時:2003/05/02 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ほんとに不思議だ~!

この歌、「お寺の和尚さんが・・・」とか,「アルプス一万尺・・・」みたいにポピュラーではなくて、知らない人は「何それ?」なんです。幼稚園仲間5人に聞いてみたところ、知ってたのは前出の友人一人だけ。
でも、子どもはこれ、好きなんですよね~。いろんな人(?)がぞろぞろついてくるのも面白いし、それぞれのゼスチャーも可笑しいし。

それにしても、どうしてこんなにバリエーションがあるのか?
「柳の下からおばけが・・・」とか、「森の中からほっけーさんが・・・」とか、ちょっと「もののけ」の雰囲気も感じます。もしかして、起源は相当古いのかな?
ますます知りたくなってきました。誰か教えてくれませんか~!?

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/26 22:14

こんにちは。


懐かしいですね。
この歌、私の地域でしか歌われてないと思ってました。
しかも登場人物が違って面白い!!

私が子供のころ歌っていたのは次のような歌詞でした。
ちなみに千葉県です。

♪柳のしたから幽霊が ひゅ~ ひゅ~
 幽霊の後からお姫様が おっほ おっほ
 お姫様の後からお殿様が えっへん えっへん
 お殿様のあとからおまわりさんが ばっきゅ~ん ばっきゅ~ん

登場する人物の順序が違うかも。

♪ 桶屋さんの後からいたずら坊主がおんぶして、ねんねして、かたぐるま!
のような歌詞はなかったです。

ジェスチャーはありましたが、ジャンケンはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりなした。
新しいパターンだ!
私は大分県大分市ですが、転勤族の多い団地で育ったので、地元の歌だという保証はありません。
友人は名古屋の出身ですが、ご両親は岐阜の方だとか。ただしご両親に習ったものではないんだそうです。
どうにも面白くなってきて、いろいろネット検索かけてみました。そしたら、少し見つかりました。

http://www.naruto-u.ac.jp/~hyamada/asobiutaH13a/ …

徳島県阿波郡。ほっけーさん→きゅうりやさん→お姫様→お殿様→幽霊さん→おまわりさん。最後は「よよいのよい」だからじゃんけん付き?

http://www.ccsr.u-tokyo.ac.jp/~fuyuki/worry/yyy/ …

愛知県名古屋市。ほっけーさん→金魚やさん→娘さん→おじいさん→おばあさん。手遊び&じゃんけん付き。友人のがちょっと似ています。「ほっけーさんって、何者!?」 と思いましたが、ふくろうのことらしいとか。

http://www.tbs.co.jp/warabe/ngy10.html

おばけ→おけやさん→おまわりさん→いたずらぼうず。じゃんけん付き。私のにとっても近いんですが、場所は千葉県流山!?

きっと、何かの元歌があって、各地でそれぞれ独自の発展を遂げた(!?)のでしょうが、面白いですね~?
ますます謎が深まりました。誰か研究してる人いないかな?
友人知人、おじいさんおばあさんなど、身近な人に聞きまくってしまいそうです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/24 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!