プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前教えてgooで「いまさら気になった人に連絡」することでご相談させていただいた者です。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923564

その後、その彼とお付き合いすることになり、年明けにプロポーズを受けました。
そこまでは順調だったのですが、実際の結婚に向けて不安に思うことがあり、
再び投稿させていただきました。

先日私の実家の両親に二人で挨拶に行きました。
レストランで食事、自宅でお茶をして半日ほどで終えましたが、
彼は改まって「娘さんと結婚させてください」といった正式な結婚申し込みの言葉をひと言もいいませんでした。

父親から「(私のことを)どう思うのか?」と聞かれて、「優しいです」と答えたくらいなんですが。。
結婚に関して肝心なこと言ってないな、と思うのです。
彼はその後「よほど厳格なお父様だったら『娘さんと結婚させてください』と言うつもりだったけれど
(私の両親が)気さくな方だったので言わなかった」と言いました。

正直その説明にも納得し切れていません。
実家の母親にも「そういえば、何も言わなかったけど」と指摘されてさらに不安になってきました。

常識的に考えて、その場面でその言葉をいわないことってありえるのでしょうか?
もし、彼に「両親にきちんと言うべき」と伝えるのに、
いい言い回しなどがあったら、教えてくださると幸いです。
つい詰問調になってしまって、やんわりと伝えることができれば本望です。
経験談などもあわせてお聞かせくだされば嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

よほど、気さくな良いご両親なのでしょうね(^_^)


彼の中で、そこまできちんと言わなくてもいいのでは?という考えが浮かんだのかもしれません。
私の彼は、『結婚の承諾を頂きたいと思いまして』と言う一言を言うまで、ガチガチでしたが・・・。もちろん気さくな親ではないので・・。
よほど、緊張するようです。そして、できればその挨拶は飛ばして結婚したいというのが本音だったと思います。
でも、そういうわけにもいけませんよね。
いつ頃結婚なさるのか、二人の間で決めているのであれば、なるべく早めに、「やはり、親にいつ頃結婚すると二人で報告しておかないと先に進めないから、さっさと報告しておこう。」とかって言ってみてはいかがでしょう?
お幸せに(*^_^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくお返事をくださってどうもありがとうございます。アドバイス、とても参考になりました。
彼と話をしているときに「両親が結婚のこと何もいわかったから、これからどうするつもりなの?って言ってたよ」と伝えてみたところ、ようやく事態を理解したようでした。
翌週改めて実家に行くことになり、きちんとした言葉を伝えて、結婚までの段取りについて詳しく話し合うこととなりました。
本当にどうもありがとうございました!!

お礼日時:2005/02/19 14:16

私のカレも、具体的な事は言いませんでしたよ。


私の両親が、ガチガチに緊張したカレを見て
気を利かせてくれたのか、
良い意味で砕けた雰囲気に持っていってくれました。

カレはちゃんと許しを請う言葉を考えていたそうですが、
帰りがけに「今後とも宜しくお願いします」
と言ったのが唯一の「ご挨拶」でした。

その場の雰囲気もあるだろうし、
もしdama1313サンが気になるのであれば、
「何かの機会でも構わないから、やっぱりあなたのクチから一言、両親に言って欲しいんだけど・・」と
話してみてはどうですか?
結婚するとなれば、
これから家族と会う機会が増えると思うので
チャンスはありますよ(*^‐^*)

お幸せになってくださいネ・・!

この回答への補足

皆さまの回答、どうもありがとうございます。
どのアドバイスも大変参考になりました。
おかげさまで両親、彼にもうまく意向を伝え、次回改めて挨拶に向かうこととなりました。
ポイントはみなさまに差し上げたいところですが、一番早く回答を下さった方から順に差し上げております。ご了承ください。

補足日時:2005/02/20 21:56
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めての挨拶の雰囲気は和やかで良かったのですが、
彼も同じく「これからもよろしくお願いします」と言っただけでしたよ。

きっと彼にとってはあえて形式的に言わなくとも
意思を伝えたつもりだったのでしょうね。

彼に「結婚について両親に報告して欲しい」と伝えましたので、次回改めて挨拶に実家に向かいます。
彼と両親の関係が良好にすすめられるようにがんばりたいと思います。
本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 21:54

半年前に挨拶して来ました。


私の場合、4度か5度目の訪問で結婚の挨拶でした。
事前に訪問の目的を彼女より両親に伝えてもらい
そして、彼女より「お話したいことがあるから聞いて」と
そこまでお膳立てしてもらってご挨拶しました。

それでも物凄く緊張しました。その前後の記憶が曖昧。
間も空いたし、少しどもってしまいました。
男にとっては、勝負の瞬間なんですが、物凄く緊張する
ものだと思います。その辺を配慮してあげればいいのでは
ないでしょうか。
私のようにもう言うしかないってところまでお膳立て
するってのも方法かと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性にとってはとても緊張してしまうことなのですね。彼もあがっちゃうかも、と最初言っていたのですがほかに何も言わなかったので大丈夫なのかな?
なんて思っていたのですが、、その面に十分配慮できればいいですね。

次回は両親にも訪問の目的を伝え、彼にも結婚の報告、新居や旅行のプランについて両親に伝えるようにいたしました。

双方の間に入って、気持ちのよい関係を築いていけたらいいなーと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 19:43

うちは1回目はお付き合いのご挨拶。

2回目に結婚のご挨拶にうかがいました。
当然、2回目の時は事前に彼女に訪問の目的を伝えてもらって、きっちり舞台設定をして挨拶に臨みました。
それでも結局向こうの両親から開口一番「まずは本題から言ってもらいましょう。」と切り出されちゃいました。
うちの義兄の場合、あまりに前置きの世間話ばかりが続くので父が「はい、どうぞ。」と進めたそうです(笑)。

もし、あなたのご両親が挨拶無かったことを気にされているようでしたら、また改めて席を設けて、彼に挨拶してもらうようにした方がいいですね。
”両親が気にしている”と言えば、彼も無碍には出来ないはずですよ。
ご両親が気にされていないのでしたら問題ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼には「(両親が)何も言ってなかったけれど、どうするの?って言っていたよ」と言って見たところ、
「僕の判断ミスでした…」と次回正式な挨拶のために実家に向かうこととなりました。

私からも両親に事前に結婚するのかどうかということを踏み込んで聞いてもらうように伝えておけばよかったな、と反省しています。

両親に再度挨拶することを伝えたら、ああよかったと安心した様子でした。
頻繁に帰省するのも妙ですがこのような機会でもないと戻ることもないので、それも良いかなと思います。

貴重なアドバイスどうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/20 19:24

私のオットもはっきり言葉にはしませんでした。



私の場合、父が単身赴任だったこともあって、
前もって「結婚したいんだけど」と伝えておきました。
父が自宅に戻っている日を見計らって、母には『今日挨拶にくるから』と言っておき、
彼(オット)を自宅に連れていきました。

いつも無口な父でしたが、彼(オット)にいろいろ世間話も含めて話してました。
夕食の時間があったので、打ち切りとなり、
結局言えず終い。
その後もず~っと悔やんでいました。

披露宴の席札にそれぞれメッセージを書くということを予定していたので、
父の席札にその事と幸せになりますのような言葉を書きました。(たぶん)

私の場合、彼とは思ってることを言い合う付き合いをしていたので、
「うちのお母さんが、気にしてたから、いつでもいいから言ってくれないかな」って言っちゃいます。
でも、改まって挨拶するというのが時間が過ぎてしまったりして、苦痛であれば、
披露宴の中ででも「dama1313の事を大切に思ってる」という事を
お父様に伝わればいいかなぁっとも思います。

参考にならなくて、ごめんなさいね。

この回答への補足

お礼の続きです、失礼します。
mogu2さんも、お父さまも気持ちのやさしい方なのがよく伝わりました。
披露宴の席札でお父さまに改めて感謝の言葉を伝えるなんて、素敵だなあと思います。
彼と一緒にがんばろうと思います、どうもありがとうございました。

補足日時:2005/02/20 19:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございます。
両親とは離れて暮らしているので、
このような節目がきた時にはちゃんと話しておきたかったですね。
家族には感謝の気持ちを伝えたいですし。
あと彼との付き合いのなかでお互いの好みを模索している状態なので、コミュニケーションを深めていくことが大切だなあ、と痛感しています。

結婚への道のりで、お互いの価値観がぶつかり合っているところです。信頼感を育んでいけたらいいな、と思います。

大変参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 19:18

私も去年の年末に私の実家へ彼と結婚の挨拶に行きました。


個室の和食屋さんだったのですが
ほとんど話しのペースはお父さんにあって
4人でのほほ~んととりあえずお食事という雰囲気になってしまってました。
どうしよう~っと思ってたときに私の父が
で、2人は結婚するの?と唐突に切り出しました。
そこであわてて彼が姿勢を正して、今日はそのお願いに・・・っとなりました。
父のその一言がなければそのとき言えてなかったと思います。
なので、その場面でその言葉を言わないことってあるんじゃないかなぁっと思います。

やんわりと、ということで気さくなご両親なら
質問者様がご両親にこないだ会ってもらった彼と結婚しようかと思ってる
前回はまず彼のことを知ってもらいたいと思ってなにも言わなかった
と、伝えてみればいかがでしょうか?

そして彼に結婚しようと思ってることを伝えたから
一緒にいつぐらいに結婚しようと考えてるということを
彼から自分の両親に報告してほしいの、

みたいなかんじで彼にお願いされてはどうでしょうか?
もしかしたらご両親のほうから結婚式はどうするの?
のような言葉がでてくるかもしれませんし

難しく考えないで結婚への流れを作ってしまえば
前へ進んでいくと思いますので頑張ってください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に両親に「結婚する気があるのかどうか?」彼に聞くように伝えておけばよかったです。

食事の席では父は酔ってしまい、たどたどしく彼と私の母が話しているのを遮って「酒は好きかね?」などと飲み屋のおじさんと化してしまい、恥ずかしい思いをいたしました。。

それで彼の緊張も解けたのですが、これでは…。
次回改めて挨拶に向かうことにいたしました。

今回結婚生活の具体的なプランについて両親にほとんど話をしていなかったので、次回は彼に伝えてもらおうと思っています。

なにかと戸惑うことも多いですが、なんとかがんばっていこうと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 19:07

こんばんは。


今回の場合は仕方なかったこととして次回頑張ってもらっては
どうですか?

ご両親から結婚の挨拶がなかったね、結婚する気あるのかな
と言われたよ、だから今度会ったときに言ってほしいと伝えてはどうでしょう。

私の旦那は、スーツを来てたくさんお土産を持って挨拶に来て
くれました。しかし!娘さんを下さい・・・と言う言葉は一切なく
終わってしまいました。両親も結婚の話をしていたので了解してもらった
と思ったみたいです。でも私としては一生に1度のことなので
はっきり言って欲しかったなぁって思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私もmarotyan1213さんのように、結婚後「あのとき、彼は言わなかったなあ…」と現在の状況を振り返る度に思いそうなんですよ。
結婚は何度もするつもりはないので、今回限りと彼に次回がんばってもらう事にいたしました。

今回の件に限らず、これからたくさん似たようなことが起こるかもしれませんが、一つ一つのことを大切にお互いの意思を尊重しあってすごしていけたらいいな、とも感じています。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 18:59

私の夫は何も言いませんでした。


そういうことが照れくさいのか、プロポーズの言葉さえありませんでした。

でも、両親は、私たちの仲の良い姿を見て、安心し、結婚の決意を汲み取ってくれ、式や新居などの段取りに助言をしてくれましたよ。

「きちんというべき」とかいう「べき」ものではないと思います。
けじめという意見もあるとは思いますが、形式ではなく心を伝えることが第一でしょう。

なんでも「世間一般の常識」や「定番」にあてはめるのではなく、自分たちなりの感性に合った方法ですすめていけばいいと思います。

うちの実家の両親もきさくな性格なので、言われなくても「この男性に娘を」と理解、納得したのでしょう。あなたの婚約者様もそうだったと思います。

ふたりが結婚の意志をかため、ご両親にちゃんと伝わって認めてもらい、今後の生活ビジョンを描き始めているのなら、それでもういいではありませんか。

私は、プロポーズも親への申込の言葉も聞けなかったけど、愛する人と結婚できる喜びでいっぱいでしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。
言葉よりも気持ちが重要、お互いの強い信頼感に裏打ちされたコメントです。大切なことを教えてくださって感謝しています。

まだまだ、言葉で言って欲しいとか、なにか確証を得たいかのように躍起になっていた気がいたします。

挨拶の件にとどまらず、これからどんどん同じようなことが起こるかもしれませんが、彼の気持ちを尊重しよう、枠の中に当てはめようとしないで、お互いの感じることを自然にしていきたいと思います。
貴重なアドバイス、大変参考になりました。

お礼日時:2005/02/19 14:38

うちは2回目でしたよ。


うちの場合はまず四人で焼肉、しゃぶしゃぶを
個室で食べにいきました。


彼の仕事や将来の話はしたものの
結婚の挨拶はなく、
帰りに父と母親は「結婚の申し込みなかったね」と
残念そう。

彼に聞くと、「今日は俺を知ってほしかった」とのことで後日また挨拶にきました。

そのときは父親から「結婚するんだね?」と
話をもちかけて、話の途中にみんなで
正座して挨拶しましたよ(笑)

その後はまた気楽に話しをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
yukatantanさんのご家族も気さくで親しみやすい方なんですね。

私の両親も挨拶がなくて残念そうでした。

彼に伝えると「初対面でいきなり結婚させてくださいって言うのってどうも・・・」と言っていたので、
おそらくyukatantanさんのだんなさまと似ているかもしれませんね。

私も事前に両親に話を向けるように伝えておけばよかったと思いました。
彼がまた挨拶に行こうといってくれたので、ほっとしております。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/02/19 14:30

私の夫はちゃんと言ってくれましたが、友達に聞くと、言い出しづらそうにしていたら


両親:「結婚することにしたの?」
彼:「そうなんです」
という感じで親の方から話を向けてくれたという人も多いようです。

でも全く結婚の話が出なかったのなら、ご両親にまだ許しを得ていない状態と思っていいのではないでしょうか。ご両親も投稿者さんも結婚することを報告してほしいと思っているならそのように伝えた方がいいと思います。

結婚式をどのようにするとか結婚すること前提で話が進んでしまったなら、今更仕方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。
私が事前に両親に話を向けてくれるようにお願いしていればよかったな・・と反省しました。

>でも全く結婚の話が出なかったのなら、ご両親にまだ許しを得ていない状態と思っていいのではないでしょうか。

まったくその通りだと思い、彼には「まだお付き合いしている報告をしただけなんだよね」とか「結婚の意志があればつたえた方がいいかもね~」と追い詰めてみましたら、「言わなかったのは僕の判断ミスだった」と次回改めて挨拶に向かうことになりました。
もやもやしていた気持ちが治まりそうです、本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています