プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

勤労の義務の押し付けって、社会主義ではありませんか?

A 回答 (14件中1~10件)

社会主義であろうが資本主義であろうが、封建主義であろうが専制主義であろうが、勤労者が居なければ、国家は成り立ちません。

イデオロギーと勤労の要否は関係ありません。
    • good
    • 0

勤労の義務の押し付け?


誰が誰に勤労を押し付けているのでしょうか?
社会の仕組みと個人の生き方。についてもう少し勉強すべきですね。
    • good
    • 0

国民全員が生活保護者なら、日本沈没ですねぇ


働いて、食べて行けて遊べるお金は欲しいでしょ
自分の為に働いてるんじゃないかなぁ
色々な考えがあると思いますが、日本人として生まれた以上、義務果たしましょう
しょうもない質問するんじゃない
    • good
    • 0

社会主義であるかどうかは、誰が誰に対して「義務を押し付けているか」によります。

多くの回答者のように、「国家が国民に」押しつけているとしたら、「奴隷国家」です。「国民が労働環境などを改善する手段として、国家に押しつけている」のは、民主主義です。同じことを「生産手段を公有化」して行うのが、社会主義です。
    • good
    • 0

日本は社会主義国ではありませんが、勤労を義務づけてます。

なので、勤労を義務づけるのは、社会主義だと思ってはなりません。国民が支配者を選びルールを決めて管理をまかせ支配者が被支配者に勤労を義務づけているのです。
    • good
    • 0

働かざる者「生きるべからず」です。



早く消えてください。
    • good
    • 0

それって「守ってもらいたかったら 役目を果たせ」という 集団としての責任では?


多分 石器時代で穴蔵生活していても 同じことが在ったと思うのだけど。

嫌だったら 他のものを差し出すべきだよ。
それが取引だ。
    • good
    • 0

働かざる者食うべからず、と言う考えは、社会主義よりも古いと思いますが。

    • good
    • 1

勤労の義務っていうよりは、納税の義務。


納税するために仕事してるようなもん。

社会の恩恵受けてるんだから金払えよ、ってことだよ。
    • good
    • 0

全国民が生活保護になったら社会主義だな

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!