プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在生後3ヶ月の赤ちゃんを育てている者ですが、再来月に友人の結婚式を控えています。昨年コロナで1年延期になったものだったので、次は行けると思うと返事をしていたのですが、このような状況が続いている為、参加を躊躇っています。とても仲の良い友人だったので、気持ちとしては絶対に行きたかったのですが、場所もかなり遠方な上、小さな赤ちゃんが居るこの状況で行くのはかなりリスクが高いなと感じています...。(行くとしたら赤ちゃんは預けて行く予定です)
赤ちゃんはもし不参加となると、友人もかなり悲しむことは目に見えて分かっています(ノ_<)しかし、やはり参加すべきではないですよね?
批判のお声もあるとは思いますが、かなり悩んでいるため、皆様のご意見を頂きたいです。

A 回答 (5件)

小さな赤ちゃんがいるとのことで、まずは、お疲れ様です。


コロナで、心配事がたくさんで 大変ですよね。

私は、個人的にはかなめんぼうさんが参加したいのであれば、行ってもいいんじゃないかと思います。
なぜなら、来月には緊急事態宣言が解除されるとかって、ニュースで言っていたからです。
オリンピックも、開催すると言ってますし、国的にはOKなんだと思いますよ。
ワクチンも続々と届いてますしね。
あと、子供は発症しにくいとの報告もあるので、ある程度は大丈夫かな?と思います。

でも、かなめんぼうさんがコロナが心配で、やっぱり行きたくない!って思うのであれば、お祝いの品を贈るのでも、全然大丈夫だと思います。
コロナが落ち着いてから、個人的にお祝いするのでも良いでしょうし。

たとえば、地方から都市部に行くんだとすれば、けっこう心配ですよね。
でも逆に、都市部から地方なら むしろ地方の方が安心かもしれません。

そんな風に判断してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

皆様ご回答ありがとうございました!
とても参考になりました^_^
悩み抜いた結果、大事をとって行かないことにし、お祝いの品を送ることにしました。
本当は皆様ベストアンサーにしたいところですが、決めかねたので一番最初にご回答してくださったayumi1100様を選ばせていただきました!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2021/03/06 18:57

こんにちわ。



居住地域と出席場所、ご当日の動きにて大丈夫
なのでしょうか。前夜または当日(披露宴時間
によりますが)宿泊などは出てこないでしょうか。

またご当日の二次会は、ご無理になりますよね。

ご遠方となると、お車代(お足代)は頂けるのか、
またはお子様を考えて頂いてのお話は有るのか?
ホテルや式場ですと、Pルーム(プライベート
ルーム)というお部屋のご準備ができます。
和・洋の個室でご希望からベビーベッドセットも
出来ますし、お布団の利用も可能。

仮にご一緒に出席であれば、ベビーカーにてお席
へも大丈夫ですし、スピーチ・余興中等お部屋を
抜けてPルームご利用ができます。又はご家族の
方ご一緒にお越し頂いてロビーやお庭ご利用から
Pルームで休憩という事も出来ますので、ご主人
やお母様がご一緒にお越しになり式場・ホテル内
でお待ちいただくという事も可能です。
2.5h~3hが少し長いかもしれませんが。

そうでなければ、ベビーシッター依頼という容も
あります。※お部屋代そしてベビーシッター代
ともに招待側の負担が一般的ですので、お願いを
されても間違いは有りません。

幸い、式場・ホテルでのCOVIDトラブルは伺って
ませんので大丈夫かと思いますし、政府やメディア
での保菌者(元気な方です)アナログ発表も先を
見て下げてきてますよね。東京でさえ外禁がトケに
なると聞きました。

後は、かなめんぼう様のご判断です。
あまりの距離があるのでしたらとも思いますが、
せっかくの機会です、よくご検討になられてみて
下さい。ご一緒に出席の際には、必ずPルーム予約
をされて下さいね♪
    • good
    • 2

赤ちゃんはその頃 生後5か月ですか。


赤ちゃん連れで最初に旅行にいったたのは、5ヵ月の頃で、夫の車で一泊2日、さっさといったら2時間で行けるところを休憩しながら3時間、泊まるところを決めていた以外は神社を参拝したくらいで、何もしない旅です。
うちの子はわりと安定していて、グズらないし、車などはよく寝る子ですが、環境がかわるとやはりテンションがかわって泣きましたね。

私だったら ですが、完母だったのであずけていくのは自分が無理と思います。
遠方なら、夫か実母といき、式場がホテルなら部屋をとり、待機してもらいます。
3時間くらいなら離れてもなんとか ですが、マックス3時間でした。
同行できないなら、あきらめます。

コロナはそんなに心配しません。
式場は対策取られているだろうし、二次会はあっても出ないし。
ただ、夫の車で行けて、会場もしくはすぐ近くにホテルがとれて、旅行がてらで行くかな。
親族や親友の場合です。
会社同僚とか、仲間レベルの友人なら遠慮さて、出席をお断りしますけど。
    • good
    • 2

子供が生後5ヶ月前後に式に参加した事がありますが…


めちゃくちゃ!大変でした…

ご友人にお子さんを見せれないと言う申し訳なさは解りますが…正直赤ちゃん連れてだと…全く自由がなくて、久々ご友人と会われてもあまり話せないです。
あと式場の配慮もそれなりにないと、そもそも連れていくのはかなり大変だと思います。

預けれるなら、気分転換も含めてお一人で参加された方が賢明だと思います。
いますぐお子さんを見せなきゃいけないって言う訳でもなく、また落ち着いたらタイミングが合えば必ずお子さんを見せれる時は来ると思いますよ。

うちは連れてって物凄く大変だったので、コロナ関係なく、出来れば連れてくのは式場の配慮含め全力で協力がなければ、連れてくのは辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 2

自分は兄弟の結婚式にやむを得ず


五ヶ月だった子と一緒に式に出席しましたけど

預けられる人がいたら
預けた方が賢明と思いますよ

式の最中大音量で音楽が流れていたし
その音で赤ん坊は興奮しっぱなしで
泣き続けているし
赤ん坊の世話で精一杯
式のことなど記憶に無いくらい

ご友人のことより
参加するご自身の都合を優先された方が
無難ですよ

貴方が身一つで出席出来る方法を
考えられることがベストと思いますけど
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!