プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

リクシルのお風呂乾燥機 5年目ですが暖房やブローをかけると 黒いつぶつぶが沢山降ってきます
フィルターは掃除していますが 反対側の暖房が出る所から降ってきます 
リクシルに来てもらう事はできるのでしょうか?

A 回答 (6件)

LIXILでは無いですが5年ほどで修理交換になりました

公園とかが近いと早いみたいです
(ほこりとかがたまりやすいみたいです
    • 0

No,1です。

他の方も説明下さっていますが、私がご案内したLIXILのサポートも本来は修理以来の窓口ですが、質問の場合、内部のホコリ、カビの固まりとしても使用者が分解、掃除できる範疇ではなく説明書にもそこまでの手順は記載されていません。

要するにそこまでは素人はいじってくれるなと言うことでして、メーカー、専門業者の範疇。
その意味でもお伝えしたサポート窓口に伝えれば、地元の分解掃除を出来る人を差し向けてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

内部のシロッコファンに付着している汚れでしょう。

ホコリがおふろ場の湿気で固まったもので、カビが生えているのが普通です。
説明書に記載されているお手入れ方法にしたがってカバーを外し、ファンを掃除されるとよいです。
メーカーや機種によってはファンを取り外せない構造になっているものもあります。その場合は高圧洗浄機で洗うという荒業もありますが、下手に使うと壊すことになりますし、お風呂場に汚れた水が飛び散って後の掃除も大変・・・ということになりますのでご注意ください。

メーカーで掃除の手配をしてくれるかはわかりません。説明書やメーカーのWebサイトなどにそういったサービスの記載があるかを確認されるか、メーカーのお客様相談窓口に直接お問い合わせされるのがよいです。

参考まで。
    • 0

推測ですが、浴室乾燥機の中に付いた黒カビが暖房機能を使う事によって乾燥して落ちてきたのだと思います。

自分で清掃するとなるとなかなか隅々まで行き届かないので、清掃業者にお願いした方が確実だと思いますよ。
その後の対策として浴室用カビ予防の燻煙剤など使ってみればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます黒かびって固まって落ちてくるのですね 業者に連絡してむす

>フィルターは掃除していますが…

フィルターだけの問題ではなく、ファンやケーシング (筐体・箱) 内部にほこりとカビがこびりついているのです。

それでその換気乾燥機は天井に付いているのですね。
パネルを外して小さな箒で掃除するとよいのですが、DIY 好きな方でないと難しいかもしれません。

>リクシルに来てもらう事は…

それはリクシル社員が来るかどうか知りませんが、少なくとも下請け業者は派遣してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました ありがとうございます 連絡してみます

以下から出張サービスをお申し込みください。

https://lixil.secure.force.com/repair?_ga=2.7996 …
    • 0
この回答へのお礼

リクシルのページですね ありがとうございます