プロが教えるわが家の防犯対策術!

Ausbdtv for windows10をダウンロードしたいのですが、安全にダウンロードできるサイトをご存知ないでしょうか?ネット検索でダウンロードサイトは見つけたのですが、電子書籍サブスク登録が必要で、怪しい感じです。安全にダウンロードされた方がおられましたら、お願いいたします。

A 回答 (1件)

汎用的なドライバの探し方ですと、以下のような方法があります。

メーカー公式のドライバが見付からない場合の対処法です。本来は公式サイトからのダウンロードが望ましいです。

――――――――――――――――

デスクトップ左下のWindowsロゴのボタンを、右クリックし、「デバイス マネージャー」をクリックします。

当該のデバイスまで展開し、そのデバイスをダブルクリックします。

「詳細」タブをクリックします。

「プロパティ」の欄をクリックし、「ハードウェア ID」をクリックします。

下にある「値」の欄内の、一番上の行を右クリックし、「コピー」をクリックします。

WEBブラウザで検索エンジンのページを開き、検索窓を右クリックし、貼り付けをクリックし、

xxx\xxx&VEN_xxx&DEV_xxx&・・・

の、

xxx\xxx&VEN_xxx&DEV_xxx

部分だけにし、それをWEB検索します。

検索結果のページを見て行きます。

デバイス名が分かって、公式サイトからダウンロード出来そうなら、公式サイトからダウンロードします。

公式サイトからのダウンロードが無理そうなら、検索結果のページから、ドライバがダウンロード出来そうなページがあれば、それをダウンロードします。

(「~.exe」形式のファイルがダウンロードされた場合は、ウイルスの可能性もありますので、極力実行しないでください。ファイルサイズがドライバにしては小さい場合は特に実行しないでください。ファイル名も、ドライバらしくないものは実行しないでください。)

ドライバがダウンロード出来たら、以下のページを開き、「Choose file」をクリックし、ドライバのファイルを選択してウイルスチェックをします。

VirusTotal
https://www.virustotal.com/gui/

――――――――――――――――

上記のウイルスチェックの結果ページの左上に「0」と出れば、ウイルスは検出されなかったという意味です。3以下くらいなら誤検知の可能性もあります。又、それ以上でも誤検知の可能性はあります。

上記はあくまで目安なので、絶対の安全を保障するものではありませんが、他にドライバが入手出来なさそうであれば、ウイルスチェックしたドライバを自己責任で使用すると良いかと思います。
    • 0