アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グラスに水をいれて音階をつくって簡単な曲を演奏したいのですが、水の量の調整 、 グラスの大きさ種類など、どのようにつくればいいのでしょうか。小さいコップだあまり音が変わらなかったのですが・・・

A 回答 (3件)

何か楽器はありますか。

ハーモニカとか縦笛が有れば、
その音に合わせて調節すればいいですね。
半音階が出せれば、なお合わせやすいでしょう。

コップに水を足していくか、いっぱいにして引いていくか。
大方の音を(ドレミファソラシドと)合わせて、
ストローで吸うか、水差しで足すか微調整する。

コップを細かくたたいて、笛、ハーモニカ等でくらべて、
だんだん、音が合わさるのが判ると思います。
コップを叩く人、楽器を鳴らす人、音を聞き分ける人が
3人居ればいいんですけど、1人の方がいいかも知れません。

コップ大きさは、大きめの方が音域が広く取れる様な気が。
(ちょっとこの部分は自信が無い)
ガラスや陶磁器なんか、硬いのが良く響くよね。

ストロー片手にコップを細かく叩いて楽器にあわせてくでさい。
がんばって、1オクターブ半(18音)作ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変わかりやすく参考になります。がんばってみます。

お礼日時:2005/02/24 15:17

グラスハープのことでしょうか?


こちらに簡単な解説がありました。

参考URL:http://www.tobidase.com/hatena_island/jiyuu_sogo …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はコップを棒でたたく方でしたが、グラスハープも今後の参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/02/24 15:24

正式にはウォーターベルというようです。


コップの大きさによって水の量もかわってくると思いますが、
あまり小さいコップだと、水の量にあまり差がでないので
音自体もあまり音の差が出ないのだと思います。

コップによって違うと思うので、大きめのコップで
水の量と音はやってみて合わせるしか、ないのではないかと思います。

参考URL:http://jvsc.jst.go.jp/find/sound/cdir/cpri02.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/02/24 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!