プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。

中学1年から高校3年まで吹奏楽部に所属し、
自分で購入したYAMAHAのクラリネットを使用しておりました。

久しぶりに、そのクラリネットを先日吹いてみましたら、
どうしてもシの音が出ないのです。

もともとでにくい音ですので、久しぶりに吹いたせいで、
勝手がわからなくなっているのかなあと思ったのですが、
その後何度チャレンジしても出ないのです。

ちなみに出ないのはその一音だけで、他の音はでます。

最後に使用した際に実は楽器を落としてしまったので、
そのせいで楽器に不具合があるのかなあとも思います。

壊れているのか、スキルの低下かどうか見分ける方法というのは
あるのでしょうか。

壊れているかどうかお店にだすのにも、
わりと費用がかかるようなので、少し躊躇してしまい、
質問することにいたしました。

クラリネットにお詳しい方、お教えいただけたら幸いです。

A 回答 (2件)

シの音だけ出ないとのことですが、チューニングB♭のすぐ下のAでしょうか?


でしたら、キーバランスがくるっている可能性が高いと思われます。楽器を組み立てるときにキーごと握ったりすると、すぐにキーが変形してバランスが崩れてします。

できるだけ早くにリペアマンにみてもらったらよいでしょう。
また、その時に楽器の取扱いについても質問したらよいと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきましてありがとうございます。

はい。出なくなったのはチューニングのすぐ下のAです。

実は楽器を落としてしまったときに、
E♭B♭トリルキーが少し曲がってしまったのです。

見るとちゃんとふさいでいるようなので、
問題のないことかなあと思ったのですが、
こういうこともキーバランスに影響がある事なのでしょうか・・・。

キーバランスの与える影響ですとか、
それが日々の組み立てなど扱いかたでも狂っていくということ自体
恥ずかしながら初めて知りまして、
このようなことは素人にはなかなか意識できないことですので、
詳しく教えていただきまして感謝しております。

やはり一度お店に持って行って見ることにいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/15 19:36

楽器が壊れているのであればどんなにあなたががんばっても音は出ません。

壊れていないなら修理に出しても修理費用の発生はありません。とりあえず修理に出すべきです。他の人にお願いし吹いてもらっても音が出ないなら故障は確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

修理に出しても壊れていなければ、
費用は発声しないのですね。

出した時点でチェックの費用等がかかってしまうものなのかと
思いこんでおりました。

そういうことならば、一度修理にだしてみようと思います。

わかりやすく簡潔にお答えいただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!