アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になってます。
グラチェロ00年です

また異音の事なんですけど、たまにエンジンをかけると「ゴー」って言う吸気音(?)がします、けっこう
大きな音です、一分くらい走ってると音は無くなり静かな車内になります。音が鳴ってるときは、スピードはあまりでないです、大丈夫かな?ってとても不安です・・
同じような症状の方いますか?
また、ほっといても大丈夫ですか?

いつも異音の事ばかり聞いてばかりいてすみません、
おねがいします。

A 回答 (3件)

私も皆様と同じ考えで、”カップリング”だと思います。

この”カップリング”は別名”ファン・クラッチ”と呼ばれており暑くなった時には内部のバイメタルがONになりファンベルトによってファンが動き出します。(通常時はファンベルトが回っていてもファンクラッチ内部がつながっておらずファンは空回りの状態。)
また流体も入っていて、始動時にはこの流体がまだ硬くファンが供回りしてしまいます。

もうこのグラチェロで夏の渋滞を経験されましたか?多分同じような音色のノイズがアクセルと連動して聞こえると思います。

ただ如何せん走る凶器となる車ですので、ディーラ等で確認される事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ買ってから3ヶ月ぐらいしかたってないので
夏の渋滞は経験してません。
あまり機械は詳しくないんでよくわかりませんが
大丈夫そうなのでひとまず安心しました、とりあえず
明日が11日ぶりの休みになるんで、ディーラーに
行って来ます。

私も#1さんの仰る通りカップリングの音だと思いますが、一応、ディーラー等で見て貰う事をお勧めします。

• 0
この回答へのお礼

エンジンルームを覗いてファンがエンジン側についているならファンの音でしょう。

昔と違いラジエータファンは電動式が多くなりましたが、縦置きエンジンの場合はエンジンの回転を利用している車種が多いようです。 このファンはカップリングと呼ばれる流体継ぎ手を経由しているので、少し温まるまで回転が直接に近いくらい伝わってしまうためファンの風きり音が耳につくのだと思われます。 最近はとても寒いですから尚更そういった状態になります。

しかしながら確実にその音の原因を突き止めたいならディーラーへ持ち込むことをお勧めします。

この回答への補足

ちなみにV8 4.7です。

• 0
この回答へのお礼

明日にでもエンジンオイル交換しに行くんで
ついでに見てもらうつもりです。
少し安心しました。