アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お世話になります。

疑問だらけで、デジタル放送の事教えてください。

現状地上波のテレビを、ソニースゴロクを使用してテレビ番組録画をしております。

地元の東急ケーブルに加入しBSフジ・BS日テレなど見たいと考えております。

疑問その1
ケーブルテレビから受信するBS番組の録画をDVDへして、DVD-Rなどにダビングできるのでしょうか?

疑問その2
今使用している番組表などは現状のまま使用できるのでしょうか?(番組表から録画予約しています)

※デジタル(鮮明な画像)放送自体は興味ありません。
アナログの地上波レベルで十分なのですが、BS番組を見たく、DVDなどに記録しておきたいと考えております。

DVDレコーダーはこれが良いというものがあればそれも教えて下さい。予算5万円ぐらい(中古で良いので)


ケーブルテレビにしようか迷ってます。

素人なもので簡単に教えてください。よろしくお願いします。(明日にでも加入しようか・・・?悩んでます)

A 回答 (3件)

詳しいことは、

http://www.itscom.net/digiroku/index.html
をご覧ください。

疑問1について
旧東急ケーブル(イッツ・コミュニケーションズ)デジタル放送は専用受信機(STBと言います)を使用します。
伝送チャンネル、伝送方式を変更していますが、放送内容は、変更されておりません。
このため直接受信同様、コピーワンス番組を録画する場合
ムーブ機能搭載レコーダー以外は、DVD-RWに直接録画してください。
HDDに録画してしまうと編集と削除以外できなくなります。

疑問2について
>今使用している番組表
これは、スゴ録の機能になりますので使用できません。
デジタル放送では、STBに番組表機能が搭載されていますので、そちらを使用してください。
但しSTBからレコーダーを制御できない可能性があります。
STB・レコーダーそれぞれでタイマー予約をしていただくと確実に録画していただけます。

*について
イッツ・コミュニケーションズでは、パナソニック製STBを採用しています。
パナソニックやパイオニアのレコーダーには、IRコントロールで、
ビクターには、システムコントロールケーブルで
それぞれタイマー予約を実行できます。
レコーダーを購入されるのであれば、上記3社の製品をお勧めします。
現在までに発売されたすべての製品が対象になりますので、
最新機種でなくてもOKです。

*BSデジタル放送のみが目的であれば、デジタルチューナー搭載レコーダーとBSアンテナの組み合わせの方が
簡単確実経済的です。

以上が建前です。
上記のことを踏まえて参考URLも見ましょう。
大きな問題が解決できると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1219875
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
BSデジタル放送は、デジタルチューナー搭載レコーダーで視聴できるのですね!
今でもBSアンテナはあり、NHKBS1/2は視聴できます。

ケーブルに入らないといけないのではと思い込んでました。

お礼日時:2005/02/18 15:15

東急ケーブルのデジタルチューナーはパナのTZ-DCH500なので、パナのDVDレコーダーが一番相性がいいです。


パナ同士だとケーブルテレビのデジタルチューナーの番組表で録画予約するだけで、DVDレコーダー側は何もしなくていいです。
録画モードもチューナーで録画予約する際に選択できますし、番組タイトルもHDDやDVDに自動的に記録されますから、今のスゴ録と同じ感覚で使えます。

パナ以外のDVDレコーダーだと、
予約する際にDVDレコーダー側はいろいろ準備操作が必要ですし、番組タイトルも手動で入力する必要があります。

パナのE87Hだと通販では送料入れて4万円台前半です。
(家電店だと5万ぐらいはします)
http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKe …

あと、パナのDVDレコーダーでDVDにデジタル放送を録画するためにはDVD-RAMのディスクが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

DVDレコーダーも探していたので助かりました。DVD-RAMに記録しないといけないのが玉にキズですね!

DVD-RのRVモードで記録などと言うものもあるようなので、再度検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 15:20

デジタル放送では、「コピーワンス」と呼ばれる放送があります。

これは録画したものを一度だけムーブ(ダビング出来るがダビング元はなくなる、つまり移動)出来るというものです。
旧スゴ録では、このムーブ機能に対応していませんでした。ご所有のスゴ録はいかがでしょうか? 未対応機種ですと、録画は出来ますが移動は出来ないということです。

もっとも、コピーワンス対応機でも、一回移動出来るだけですので、ご質問の様にコピーを作成することは出来ません。

コピーワンス放送以外では、通常の録画、ダビングが可能です。ただし、デジタル放送では、今後コピーワンスの放送が増えていくかもしれません。

ケーブルTVの番組を録画するには、一般の外部入力から録画することになります。
ケーブルTVのチューナーは番組表で予約設定は出来ますが、DVDレコーダー側は手動で録画予約設定が必要になると思います。(私もそれでやってます)

ただし、ケーブルTVのチューナーとDVDレコーダーのメーカーが同じ場合、機種によってはケーブルTV側からDVDレコーダーを制御出来る場合もあります。まだまだ対応機種が少なく、稀ですけど。

一方、通常のアナログ一般放送は、ケーブルTVのチューナーを起動しなくても見れますので、DVDレコーダーのチューナーで見れますし、DVDレコーダーの番組表で録画予約設定が出来ます。

ご質問の1.2.共に満たされなくても、見られる番組が格段に増えることは確かですから、ケーブルTVに加入するメリットは大きいと思います。
ただし、有料チャンネルも多く、それだけお金もかかるので、何が見たいのか、見られるのかを調べて、どういう契約内容にするかを決める必要があります。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main.asp?FreeWord=CPRM …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やはりコピーは一度しか出来ないのですね!

レコーダーかDVDに直接録画する方法になるわけですね!
スゴロク発売当初勢いで購入したので、ムーブ機能などのような気の利いたものはないように思われます。

どうも丁寧にありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2005/02/17 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!