プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。mimi_38と申します。

最近、AQUOS LC-32V5を買いました。
当初は1チューナーでもいいと思っていたのですが (外付けHDDを繋げるつもりでした)、やはり裏番組録画や2番組同時録画もできれば…と思い、少し調べた結果、

我が家は現在CATV回線(JCOM)なので、
(1)JCOMで行っているブルーレイHDRのレンタルをする。
(2)市販のブルーレイレコーダーを購入する。
か、の2択になりました。

私の浅い知識では、この2つぐらいしか思いつかなかったのですが、もしこれ以外の方法(できるだけ安くでできるほうが嬉しいですが…)や、(1)・(2)であればどちらのほうがいいのか、など教えていただけると幸いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

>今までのSTBを介して見ていた画質(悪)と、ケーブルをTVに直接繋いで見る画質(良)の


>違いにびっくりしたんです。

デジアナ変換でもSTBは不要ですから、アナログTVにアンテナ線接続でチャンネル表示できるので、従来のアナログ放送程度の画質(元がデジタルなのでより高画質)で録画可能です。
ただし、AQUOSでの従来のアナログ映像表示画質は低すぎるので、デジアナ変換はブラウン管のアナログTVで見たほうが高画質です(まあ、従来のアナログ映像表示画質が低すぎるアクオスでの表示なので、デジタル放送とRCA接続のSTB画質の差が大きすぎてショックを受けたのかもしれませんが・・・)
デジタル放送の高画質をそのまま録画したい場合は、デジタル放送対応のレコーダーか録画機能つきSTBが必要です。
単に録画するだけなら、デジアナ放送をそのまま録画することも、アナログ機器にデジタルチューナーをつないで録画することも可能ですが、これらの方法ではアナログ画質でしか録画できません。
    • good
    • 2

No.4です。


追伸:
・USB-HDDが2台あれば、次の組み合わせにより2番組同時録画も可能です。

録画設備1
アクオス本体とUSB-HDDを接続。
アクオス本体のチューナーでの録画。

録画設備2
BS/地デジチューナーとUSB-HDDを接続。
BS/地デジチューナーでの録画。

AQUOS LC-32V5は、拡張性に優れたテレビです。
USB-HDDも急激に低価格化しているので、適当な時期に2台目のHDDを増やしても良いと思います。
    • good
    • 1

JCOMでは無料でデジアナ変換サービスを行っているので、アナログ終了後も2015年まではアナログ機器でデジタル放送が受信可能です。


したがって、2015年までは今まで通りアナログのビデオデッキ・レコーダー等を使って、録画・視聴可能であり、わざわざ新たな機器を用意する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

OKWavexさまのおっしゃる通りで、今あるもので出来なくはないのです。

ただ、アナログTV(ブラウン管)からデジタルTVに買い替えてみて、
今までのSTBを介して見ていた画質(悪)と、ケーブルをTVに直接繋いで見る画質(良)の違いにびっくりしたんです。

本来綺麗に映るはずのTVなのに、STBを介して見たり録画してしまうと画質が落ちてしまうので、
できればこれは避けたいなぁと考えています。

これをきちんと説明しておかないといけなかったですね…
申し訳ありません…

お礼日時:2011/07/20 21:49

「AQUOS LC-32V5」には、2画面表示機能があります。


以下の組み合わせで、Wチューナー内蔵テレビと同等の裏番組録画や2画面2番組同時表示が可能になります。
・「AQUOS LC-32V5」+「BS/地デジチューナー+USB-HDD」
アクオスと地デジチューナーをHDMIケーブルで接続することにより、デジタルHD映像で
楽しめます。

「BS/地デジチューナー」HVTR-BTL 13800円程度
・USB録画機能付き。
・HDMI有り。
http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvtr-btl/

「USB-HDD」HD-LEM2.0TU2 13000円程度
・2TB残量表示ランプ有り。
・地デジ200時間録画。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/pc-express/498 …

*1TB、地デジ100時間ならば9000円程度。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

こんな方法もあるんですね!
取説に2画面表示とはあったのですが、できなかったのでスルーしていました…

この方法だと、BDレコーダーを買うよりは低予算でできそうですね!

お礼日時:2011/07/20 21:32

地上放送が録画出来れば良い、


またはケーブルデジタルが一つ録画出来れば良いなら
市販のレコーダを買いましょう。
(VHS、DVD、BDなど)

ケーブルデジタルの番組を視聴1つと録画1つ(FOXを見ながらMTVを撮る)
またはケーブルデジタルの番組を2つ録画する場合
ケーブル局レンタルレコーダを借りましょう。

この回答への補足

ご回答いただき、ありがとうございます。

もう1つ確認させてください。
ケーブルデジタル同士の視聴or録画でなければ、市販のレコーダーでも大丈夫ということでしょうか?

補足日時:2011/07/20 21:23
    • good
    • 1

録画対象が地デジだけなら(2)


BSや有料チャンネルを含めると(1)が簡単(安いかどうかは別)
(2)の方法は、STBとiLINKで接続して録画可能なBDレコーダという条件が付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。

基本は(2)、たまに(1)も録画したい、という感じです。
(2)の場合、STBがパナソニック製なのでiLINKのできるディーガだと間違いなさそうですね!
勉強になりました!

お礼日時:2011/07/20 21:17

>(2)市販のブルーレイレコーダーを購入する



2番組録画(ダブルチューナーつき)を選択します。
参考URL
現在は25GB対応製品が多いですが、価格が高くてもよければ、1枚に100GBを保存できる3層対応の超大容量ブルーレイ「BDXL」対応製品を選びます(将来的にメディアも安くなると思います)
http://magazine.kakaku.com/mag/kaden/id=260/

参考URL:http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/se_3/?cid=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました!

「超大容量ブルーレイ」初めて知りました。
今の段階だと予算オーバーで無理そうですが、どうせ買うならばいいもののほうが、
先々を考えると安い買い物になるのかもしれませんね。

お礼日時:2011/07/20 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!