プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧スカパー契約の録画出来るブルーレイ・DVDレコーダー

5年程前に購入した、パイオニアDVR-DT90の調子が悪くなり、
新しい録画用のレコーダーの購入を検討している所です。
今のレコーダーは主に旧契約のスカパーチューナー(e2、HDではない)より、
地上アナログの外部入力L1で、スカパー側より予約を入れて録画をしています。
レコーダー内の録画設定は、アナログ半分、デジタル半分としているので
後は、BSデジタルも少々。
現在何とか使えているので、とりあえず様子を見ている所です。

さて、当方機械に疎く、お恥ずかしい限りなのですが
現在発売されている新しいブルーレイ・DVDレコーダーで
地上アナログのチャンネル(旧スカパー)は録画可能でしょうか?
将来的には、スカパーHDにしたいと思っているのですが
録画用に購入したアナログ用のDVD-Rが沢山ストックがありますし、
とりあえず今は現在のスカパーチューナー放送で、充分だと感じてしますので(汗)。

プラズマテレビ購入の際、電機屋さんに一緒に取り付けをして貰いました。
テレビ、HDDレコーダー、アンプ、スピーカーなど、すべてパイオニア製品で揃えたのですが
残念ながらレコーダーは現在パイオニア製品は生産終了という事で
パナソニックのDIGA DMR-BWT2100-Kなどが欲しいと思って見ている所なので
こちらの機種が対応していれば嬉しいのですが・・・。

もしこの機種が対応していなければ、旧スカパーの録画が可能な機種で
お勧めの機種など教えて頂けたら幸いです。(ブルーレイが希望)

購入は、リアル店舗に比べて、ネットが格段にお安いので
ネットでの購入を考えているのですが・・・・
旧レコーダーの取り付け配線を見ながらであれば、
多少機械に弱い私でも、簡単に取り付け出来る事が出来ますでしょうか?
難しそうなら、高くてもリアル店舗で購入したいと思います。
それでは、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

同じようにスカパーチューナをDIGAの外部入力に接続すれば、標準画質で録画可能です。

問題は「録画予約時に、どうやってスカパーチューナとDIGAを連動させるか」でしょうね。
今までは、スカパーチューナのIRコントローラでレコーダと連動させていましたか?
だとしても、現在のDIGAは動作しない可能性が高いです。
スカパーチューナが比較的最近の機種(TU-DSR50辺り)でないと、DIGAとの連動は不可能と思います。
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&h …

お持ちのスカパーチューナでDIGAがIRコントロール可能かどうかを事前に調べるべきですね。
予約録画時にレコーダが連動しないと使い物にならないでしょ?
    • 0