アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

AV機器オンチですみません。
優しく教えてくれたら嬉しいです。

普段めったに録画したい番組は無いのですが、今回レコーダーを買い変えて初めて同じ時刻に放送している他チャンネルの番組を両方見たい!という事態に陥りました。
説明書は薄っぺらく、機器内の説明書も見たのですが、私からしてみたら専門用語が多過ぎです(。>д<)
ダブルチューナー?トリプルチューナー?
機器の仕様も見ましたが、意味不明です。
一応昨年夏に買い変えたレコーダーなので、古くはないです。
2タイトル同時録画、いつものように(1タイトル録画するみたいに)番組表から2タイトル、普通に録画しても録画出来ているんでしょうか?

機械オンチで申し訳ないです、、、。

A 回答 (4件)

>録画出来ているんでしょうか?


メーカーと型番が示されてれば調べようもありますがそれすらないので現時点では回答不能。

同時2番組の予約できた(エラーなどの表示もなく)のならその能力があると推測できますが

10分後の番組2つでも録画してみりゃいいじゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。
メーカーと型番を書くのを忘れてました、、、。

でも普通に2タイトル録画してみたら、ちゃんと撮れてました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/03/23 18:09

各社型番の頭2~3文字でチューナー数が大体分かります。



東芝 W1007など Wはダブルの略で2チューナー機(2番組同時録画可能)
  T1007など Tはトリプルの略で3チューナー機(3番組同時録画可能)
  E1007など Eはエコノミー? 1チューナー機(同時録画不可)
  他にM型番があり、タイムシフトマシン(全録機) チューナーが6つ前後付いている

SONY ZW1500など 2チューナー機(同時録画は東芝と同じ、以下省略)
  ZT1500など 3チューナー機

パナソニック BRW1020など 2チューナー機
  BRZ1020など 3チューナー機
  BRS520など 1チューナー機
  BRG1020など 6チューナー機
  BRX2030など 東芝のMシリーズ対抗機 6チューナー~11チューナー
  頭がUで始まる機器は、UHD BD(市販の4kソフト再生可能)

シャープ NW1200など 2チューナー機
  NT1200など 3チューナー機
  NS520など 1チューナー機
  頭がUで始まる機器は、UHD BD(市販の4kソフト再生可能)

2番組同時録画したいなら型番に W が含まれる機種を購入すれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

型番にそんな秘密が隠されていたなんて知らなかったです!
うちのレコーダーはNW2100でした。
って事はチューナー2個ですね。

無事に録画できてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 18:12

番組表で予約が出来たのなら録画されます、その辺りは機械が自動で予約の重なり具合とチューナ数で判断します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

今の機械はいつの間にかこんなに賢くなってたんですね、、、。

無事に録画できてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 18:13

>2タイトル同時録画、いつものように(1タイトル録画するみたいに)番組表から2タイトル、普通に録画しても録画出来ているんでしょうか?



そうですよ。番組表から予約を入れるだけで、時間が重なっても2番組3番組同時録画できます。
が、さすがに3番組同時録画となると画質が落ちます。
落ちる程度は機種で差があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど!
無事に録画できてました。

ありがとうございました!

お礼日時:2018/03/23 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!