アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パナソニックのDVDレコーダーです。(DMR-BZT760)

いつ購入したのかはっきり覚えていないのですが、5~6年ぐらい前だと思います。

3番組同時録画できるタイプなので、毎日トータル5~6時間は予約録画して再生もしています。

SDカードに転送してカーナビで再生できる機能もあるのでカーナビでも再生しています。

だから毎日予約録画5~6時間、DVDレコーダー再生3時間ぐらいです。

ずっと正常に使用できていましたが、ここ1~2ヶ月ぐらい前から時々再生時にフリーズしたり、画像が乱れたりします。

フリーズは一度停止させたり、電源を入れ直したりして再度再生したら正常になります。

予約録画はきちんとできています。

しかし、今後はもっと酷くなってきて完全に故障しそうな気がします。
フリーズや画像が乱れるというのは故障の寸前のサインなのでしょうか?

もう買い替えた方が良いのでしょうか?

どうなったら買い替ええるべきかとかありますかね?

それと、このSDカードに転送する機能はとても気に入っているのですが、最近のDVDレコーダーにはなさそうです。

SDカード転送できるDVDレコーダーはもうないのですかね?

A 回答 (1件)

先ず、御使用のレコーダーは、BDレコーダーです。

DVDレコーダーではありません。

フリーズは、BDレコーダーの宿命と言っても過言では無いです。
各社のBDレコーダーで発生する事象ですが、型番などによって、
出やすい機種/でにくい機種があり、また固体差もあり、
全くフリーズしない固体もあります。
年に数回程度のフリーズなら、そんなもんだと割り切って使ってください。

半分気休めですが、フリーズした時は、コンセントから電源プラグを抜き取って、
10分くらい放置した後に電源プラグを差し込んでください。
これによって、再起動が行われますので多少は、次のフリーズが起きにくくなります。

ただ、気になったのは、
>フリーズは一度停止させたり、電源を入れ直したりして再度再生したら正常になります。

フリーズした時は、全ての操作(電源オフを含む)が出来なくなりますので、
スレ主さんの症状は、フリーズじゃないですね。

症状からは、HDDが痛んできているように思われます。
USB HDDを購入して、内蔵HDDの録画番組を必要な番組は全て移動して、
内蔵HDDを初期化(フォーマット)してみてください。

現行のDIGAは、SDカードへの持ち出しはできないです。
そもそも、SDカードスロットも廃止されました。
WiFiなどで、スマホに直接ダビングする方法が主流になってます。
他社も同じです。

DIGAの少し前の機種xx30(DMR-BRS530を除く)がSDカードでの持ち出しができる
最終世代です。
ただ、これでも、カーナビ用の持ち出しはできなかったと思います。
記憶がおぼろげですが、持ち出せる画質が少なくなったためです。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDレコーダーとブルーレイレコーダーは違うのですね。

フリーズはブルーレイレコーダーはしやすいのですか。
初期化したら直るかもしれないのですね。

最近のはSDカードスロットがないのですね、残念ですね。