アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生産終了してるDVDレコーダーのHDDにアナログ映像をどっさり録画したとします。
やがてそのレコーダーのドライブが壊れてしまったので、そのHDDを、最近発売している最新のブルーレイレコーダーに取り付けるとします。
そしたらそのブルーレイレコーダーのドライブを使って、HDDに録画されてる映像をDVDやBDにダビングすることはできますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、お返事くださいましてありがとうございました。

      補足日時:2023/09/29 12:01

A 回答 (12件中1~10件)

アナログはデジタルと違って出来るはずだって食い下がってるけれど、アナログ時代にもコピーガードは存在してたし。


デジタルはダメだけれどアナログは出来るはず、の、たらればで移植に意味があるって人柱になるのも良いかもだけれど(私の性格だと本来はそういう事をして遊ぶタイプだから)
でもスプリッタ使ってキャプチャで取り込んだ方が実際速いと思う。アナログデジタル関係なく全部無駄にならないのだから。

本当はWindowsみたいにデータまるっと移せたら世話無いけれどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 11:56

子供の昔のビデオ映像をHDDに取り込んでいてHDDが壊れHDDをクローン複製して取り付けると子供の昔のビデオ映像は再生出来ましたがTV録画は再生不能でした。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問とは関係ないお話ですが勉強になります。
クローン複製は100%同じものができるというわけではないんですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 11:54

>新しいレコーダーに移植することに意味があります。


出来たらいいのですが不可能です。フォーマットが違うので使えません。付けた地点でフォーマットを要求されます。

WindowsにMacのHDDを載せて動かすのと同義です。
    • good
    • 4

その DVD レコーダーはアナログ時代にテレビを録画するものでしたら、コピーガードは恐らく掛かっていないので、データを取り出せる可能性はあります。

もしコピーガードが掛かっていたら一寸難しいですね。

また、現在販売されているブルーレイレコーダーは、デジタル化された著作権保護の厳しいレコーダーになっていますので、アナログ時代の HDD を取る付けてもに意識すらしないでしょう。また、デジタルの録画データはレコーダーや HDD のユニークな番号(シリアルコード)を使って暗号化されるようになっていますので、それらにも合致しませんから、再生は全くできないでしょう。勿論ダビングも不可能です。

で、もしそのアナログ時代のテレビ録画データは、録画番組にフォルダに入っていて、幾つかのサポートファイル共に 「MOV」 等の動画ファイルがあれば、それをパソコンに接続して取り出し、DVD や BD のディスクに書き込むことができます。書き込み方法は、オーサリングソフト次第です。

実際、アナログ時代のテレビ録画を沢山所有していますので、それらを再生することは今でも可能です。確かに 640×480 の低解像度でノイズも入っていますが、懐かしく見ることができますね(笑)。全く見ることができないほどは酷くはありません。

ただし、その DVD レコーダーが独自のコピーガードを録画番組に掛けていたとしたら、そう簡単には再生したりダビングしたりできないかも知れません。これはその DVD レコーダー次第でしょう。

とにかく、現在のブルーレイレコーダーには移植できませんので、パソコンを使って読めるかどうかを試してみて下さい。「MOV」 等の拡張子のある動画見付かれば、再生やダビングはパソコンで可能です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>また、現在販売されているブルーレイレコーダーは、デジタル化された著作権保護の厳しいレコーダーになっていますので、アナログ時代の HDD を取る付けてもに意識すらしないでしょう。

厳しい感じしますね。10年前のレコーダーやったらダビングできるものも、最近のやとできないことがあります。

なるほど、パソコンという手がありますね。

お返事ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/29 11:50

普通に3本ケーブル(赤.白.黄色)でダビングすれば出来ますよ。


レコーダーで再生(出力)できない場合は 同じ機種の中古を買いHDDを移植する以外ないです、今の機種はデジタルなので読み込めません。

中古を買って移植してその機種でダビングが一番手っ取り早いです。

https://jp.mercari.com/item/m82267142914?mtm_sou …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古の完全動作品はいずれなくなります。
もし完全動作品と書かれていたとしても時が経つほどあてにならなくなります。
ですので、新しいレコーダーに移植することに意味があります。

お礼日時:2023/09/28 15:22

そもそも、アナログ放送だって著作権があるので、地デジはコピー出来ないけどアナログはOKとはなりません。



機種やメーカーによって扱いは違うでしょうけど、アナログ放送の録画内容もプロテクトをかけている場合はだめです。

いずれにしても、実際に試すほかはないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに、自分でやってみなければならなそうな雰囲気ですね。

お礼日時:2023/09/28 14:22

NO.3です。


>>同一機種でも認識しません。

これは地デジ放送の映像ということなのではないですか?
私は同一機種ならばドライブでのダビングに成功しました。アナログ映像しかできませんが。

私は、パナのアナログ放送自体のレコーダーでの話です。
1台のレコーダーがチューナ故障?で録画HDDをもう一台へ移植。
そしたら初期化を促す画面なった。
1台目はチューナーで録画不能に、もう1台はHDD破損から、ニコイチを考えてたが失敗でした。
しかたないから、録画データをDVDに焼いて保管し、HDDをもう一台へ移植後、初期化で使用可能にしました。
パナのその機種のみかもしれませんが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えてくださいましてありがとうございます。

私は東芝のVARDIAでやりました。
今まで使ってきたVARDIAのHDDを取り外し、あらたなVARDIAに取り付けました。すると、“HDDに異常が発生しました”とかいうコメントが出ます。これはつまりHDDを初期化しろということなんですが、初期化せずそのままにしておきました。HDDにはアナログ映像と地デジ映像が入っていて、地デジ映像に関してはダビングもできず、再生もできず、録画もできませんがアナログ映像に関してはダビングもでき、再生もできました。録画は試してませんが、たぶんできないと思います。

ということでした。

お礼日時:2023/09/28 13:41

HDDはハードディスクドライブの略称なのでそう解釈できます。


ブルーレイドライブが壊れたというならちゃんと書きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブとはBDとかDVDとかを扱う部分です。

お礼日時:2023/09/28 13:19

結論としてできません。


レコーダーには色々なプロテクトが施されています。
その結果、例えばレコーダーをメーカーが修理したとしても
HDDはフォーマットしなければ使えない状態になります。
フォーマットするのだから過去に録画したデーターは
すべて失われます。

過去に極一部のメーカーが救済処置を裏技として行っていましたが、
公式なものでは無く、現在はできないと表明しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーマットするわけは著作権保護のためやと思います。つまり、ダビング10があるからです。アナログ映像ならばフォーマットは関係ないはずです。
実際、同じメーカーの同じ機種にならば、HDDを付け替えて問題ありませんでした。アナログ映像しか扱えませんが。

お礼日時:2023/09/28 13:16

経験者として出来ませんでした。



古いものから現在機種も内蔵HDDにはメーカーと機種の設計によるOSが違う、フォーマットも違うので、認識されません。
同じメーカーでも同一機種でも認識しません。
機種のOSとセキュリティーによる対策?がされているかと。

保存するなら、画像出力を取り込む機器を使うしかない。

現在のモニターで視ると”がっかり”するくらい画質がアレですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>同一機種でも認識しません。

これは地デジ放送の映像ということなのではないですか?
私は同一機種ならばドライブでのダビングに成功しました。アナログ映像しかできませんが。


>保存するなら、画像出力を取り込む機器を使うしかない。

HDDに保存するのはそれでかまいません。HDDの映像を外部(DVD、BD)に出すときにドライブを使いたいのです。それを画像出力でダビングしたら、1倍速なので、途方に暮れてしまいますんで。


ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/28 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A