アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LDからDVDへダビングする方法を知りたいのですが、
いい方法をご存知の方、お教え願います。

A 回答 (4件)

 パソコンを使ってとお考えなら、ビデオキャプチャーカードやDVD-Rドライブとオーサリングソフトなどがあれば可能です。

もちろんパソコンのほうにもそれ相当のスペックが必要です。(P4,2GHz、40GBのHDが2つ、512MBのメモリ、WIN2000くらいあれば概ね大丈夫かと)

 手元にパイオニアのCLD100というプレーヤーがありますが、コピーガードキャンセラーを通さなくてもキャプチャリングできました。そのあとオーサリングソフトを通して、VOBファイルを生成し、フォルダごとDVD-Rに焼きこめば、一般のDVDプレーヤで再生できるようになります。

 途中で音飛びしたり、音と映像がずれたりといろいろと困難はありましたが、TMGPエンコーダーやTMGPオーサリングソフトのおかげで解決しました。
http://www.tmpgenc.net/j_main.html

 もちろん私の場合はLDのメディアが死にかかっているので個人的な保存のためにやむなくやってますが、著作権がからむときは十分扱いにはお気をつけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちょっと難しそうですが、やってみます。

お礼日時:2003/06/08 01:30

こんにちは。


私もLDのソフトをDVDにダビングしました。
私の方法はHDD&DVDレコーダーの入力端子にLDプレイヤーの出力端子を繋げるだけでした。
LDにはコピーガード信号は付いていないのでコピーガードキャンセラーは付けなくて大丈夫ですよ。
LDの中身をHDDに録画して、例えばいらない予告編などが有ればHDD内で削除などの編集をして、チャプター分けをしてからDVD-Rに焼いていました。
お勧めのDVDレコーダーはHDD付きの物をお勧めします。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみようと思います。

お礼日時:2003/06/08 13:32

こんばんは



コピーガードキャンセラーをかませないとコピーは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/08 01:27

一番簡単なのは家庭用のDVDレコーダーですね。


LDの出力からDVDレコーダーの入力に繋ぐだけでできますよ。
一般のプレイヤーで再生するのならDVD-Rに保存すればOKです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。お教えいただいた方法で試してみます。

お礼日時:2003/06/08 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています