プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDレコーダーのレコーダー部分が壊れてしまい、DVDに焼いてないデーターがHDDに残っているので、PCで取り出せないかHDDを取り出し、HDDをUSB接続できるものでPCに接続したのですが、PCの普通のHDDの様に見れません
DVDレコーダーのHDDは何を使えば見れるのでしょうか?
ドライブEとか認識されればホルダごとコピーしといて後日見れるソフト探そうと思ってましたが、HDD自体がみれません。
ちなみにHDDは昔PCなんかで使われてた事のあるMaxtorの
DiamondMAX Plus 16 - Ultra ATA/133 で
HDD自体は異音がなく記録媒体としては認識されます
以上
宜しく御願い致します。

「DVDレコーダーのHDDをPCで見る方法」の質問画像

A 回答 (7件)

>これも検索してみたのですがフロッピー使用とか古いのしかなくご存知でしたらご教授願います。



以前は簡単に入手できましたが今はなかなか無いようですね。
直ダウンロードになりますが検索で見つかりました・・・
HDDがソフトから認識さえすればローレベルフォーマット出来ます。
HDDは一旦PC本体へ接続する必要があります。
なお、ソフトは英語版でファイルはISOイメージですのでISOイメージのライティングソフトで書き込んでください。
http://wrs.search.yahoo.co.jp/;_ylt=A3xTxkwF7JZL …

この回答への補足

わざわざありがとうございます
PCの調子が悪いので、週末再度試してお礼します。

補足日時:2010/03/12 11:31
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2010/03/18 16:52

壊れたのがDVDドライブのみで、HDD映像の再生が可能なら、別レコーダーの外部入力につないでアナログ再生ダビングを行えば、保存できます。

また、機種によってはDVDドライブをPC用のものに換装して使用可能になる場合もあります。
東芝VARDIAならLAN経由での無劣化ダビングも可能です。
なお、レコーダーのHDDはPCとはファイルシステムが異なり、HDDをPCに直接つないでも、録画済データを映像としてPCで取り出すことはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、一応調べてできない機種なので質問しました
今日もメーカーに聞いたり、自分でもいろいろ調べてたのですが
>なお、レコーダーのHDDはPCとはファイルシステムが異なり、HDDをPCに直接つないでも、録画済データを映像としてPCで取り出すことはできません。
おっしゃるとおりみたいです。

お礼日時:2010/03/09 22:11

>となると家族の動画データーを諦めた場合にHDDをフォーマットしてPCの記録用HDDとして使う事も全くできないのでしょうか?


初期化すれば可能になると思います。
Windowsのディスクの管理上から出来なければローレベルフォーマットすれば出来るでしょう。

また、家族の動画なら著作権保護は入っていないと思いますが
どういったファイルでどういった形式で録画されているかがわかりません。
汎用のものなら大丈夫ですが独自の形式なら無理です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
今日もメーカーに聞いたり、自分でもいろいろ調べてたのですが
>汎用のものなら大丈夫ですが独自の形式なら無理です。
おっしゃるとおりメーカーでも無理みたいです。
>Windowsのディスクの管理上から出来なければローレベルフォーマットすれば出来るでしょう。
これも検索してみたのですがフロッピー使用とか古いのしかなくご存知でしたらご教授願います。

お礼日時:2010/03/09 22:15

DVDにすればどうせ「標準画質」です。

黄色と赤白の線でつないでもさほどの画質低下はない。

録画機から外したHDDはつなぎなおして再生出来るか不明だが(機種により再生出来ないと思われる)
HDD再生しながらパソコンで録画すればよかった。
例えばこういう仕組みです。黄色赤白からUSB端子でパソコンに取り込む。
http://www.amazon.co.jp/KEIAN-DVD-MAKER2-K-DVD/d …

再生しながら録画するので地デジやBSデジもおかまいなしです(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
このような良い商品があるのですね、後の祭りですが・・・
調べれば調べるほどDVDレコーダーの悪さが目立ちます。
最初からPCにしておけば良かったのでしょうが、何か良い方法があれば教えて下さい。

お礼日時:2010/03/08 21:14

著作権保護ファイルなので見る事は不可能です。

ただし「中国製」の「違法HDDレコーダー」に
接続すれば可能だとの話もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
>著作権保護ファイルなので見る事は不可能です。ただし「中国製」の「違法HDDレコーダー」に接続すれば可能だとの話もあります。

ちなみに動画は子供の昔のテープのでテープより持つと思い整理保存してた結果HDDの方が全然もたなかった(涙)です。
テープがないので方法あれば教えてほしいですが、著作権がらみの映画とかでなく自分の動画でもまずい雰囲気ですね・・・

お礼日時:2010/03/08 21:09

仮にWindows上からファイルにアクセス出来たとしても録画ファイルは「著作権保護」のため「暗号化」されています。


暗号はレコーダーで行われておりその鍵は録画したレコーダーしか持っていません。
しかもそのレコーダーのみの固有の鍵です。
そのため、同じ機種の別の製品にhDDを移し変えても見れないようになっています。

そんな暗号がかけられてるのでどうやっても見る事が出来ないようになっています。
また、ファイル形式に関しても独自のものなのか一般的なものなのかも不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
>そのため、同じ機種の別の製品にhDDを移し変えても見れないようになっています。

こにきて良かったです、まさに次はそれを試そうとしてました。HDD壊れてるジャンクを探して接続しようと、同じ型番でも駄目なのですか・・・

となると家族の動画データーを諦めた場合にHDDをフォーマットしてPCの記録用HDDとして使う事も全くできないのでしょうか?

お礼日時:2010/03/08 21:03

HDDレコーダーに使われているフォーマットが、現状で使われている


PCのモノと違い、レコーダー専用の物が使われているために、
ハード認識はされますが、ソフト(中身)を観る事は出来ないと聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
そうですか、何か方法があればいいのですが・・・

お礼日時:2010/03/08 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています