プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初歩的な質問ですが、最近のDVDレコーダーって全部ブルーレイレコーダーなんですね?

6~7年前、家電量販店の店員さんにDVDレコーダーの事を聞いた時は「ブルーレイレコーダーは何十万円もしてとても高価だから一般の人はほとんど買わない」とか聞いたんですが・・・。

最近はリーズナブルになってるんですね。

そして普通のDVDレコーダーってもう販売してないんですね。

4~5年前に買ったパナソニックの普通のDVDレコーダー(DMR-XP25V)を使っているのですが、買い替えた方がいいですかね?

壊れていないし、使いやすいのですが・・・。

ビデオカメラも買い替えたいのですが、対応していないみたいですね。

ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

A 回答 (10件)

#9です。

お礼ありがとうございます。
お持ちのTVにはHDMIというケーブル1本でブルーレイレコーダーをつなげる端子が2つ備わっていますね。将来ブルーレイレコーダーを2台だってつなげますよ(笑)
さて、ブルーレイレコーダーですが、繰り返しになりますが、ブルーレイレコーダーがあれば今後デジタルビデオカメラをつなぐのも楽だし、画質は今より向上するし、
従来通りDVDでビデオを記録することも、過去のDVDを再生することもできるし、テレビ放送だって高画質で録画できますから、予算と置き場に問題がなければ買うのが問題解決には1番だと思います。
でも、確かにいくつかのご質問内容から、お持ちのテレビの大きさや画質へのこだわりなどを思いますと今まで通りのDVDレコーダーで十分で、なんでビデオカメラだけ妙に発達しちゃったのという感じなのでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そうなんですよね、いつのまにかすべてのメーカーでブルーレイレコーダーしか販売されていなくて驚きました。
やっぱり家のテレビにDVDレコーダーとブルーレイレコーダーも同時に接続できるのですよね。

ビデオカメラは、パナソニックのHC-V550M-Nのピンクゴールドにしようかと思います。

ブルーレイレコーダーはまたいずれ購入しましょうかね。

お礼日時:2014/03/29 08:02

#8です。


DVDレコーダーやブルーレイレコーダー2台をテレビにつなぐことは、可能ですよ。
厳密にはお使いのテレビを確認しないと正確なことは言えませんが、普通の最近の液晶テレビなら(昔のブラウン管でも)入力を2系統以上持っていますから、例えばVideo1に今のDVDを、Video2に新しいのをとつなげます。
ビデオカセットをご覧になるために今のDVDレコーダーを選ばれた気持ちはよくわかります。わたしも古いメディアを再生するために機械がごろごろしていますから。
今後入手も難しくなりますから、大切にするのが良いと思います。もしもブルーレイレコーダーをお買いになっても、今のはお蔵入りにしない方が良いですよ。

それからお持ちのPCですが、確認したところ、細かい点は省略しますが、やはり最近のAVCHD記録のビデオを処理するのは結構しんどいと思います。
仕事をするCPUという脳に相当する部分が、私が以前使っていたPCのよりも性能が低いもので、私はその時のPCがAVCHD処理で時間がかかり苦労したのでPCを買い替えた経験があります。
そうしたことを考えても、お持ちのPCのままではちょっとビデオ編集はきついでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

今のパソコンで編集は難しいのですね。

テレビもパナソニックです、TH-L19D2です。
パナソニックのサービスセンターに問い合わせたのですが、ブルーレイレコーダーを購入しても今のDVDレコーダーと二重に接続できるみたいです。
やっぱりブルーレイレコーダーも購入するのが一番いいのですかね?

お礼日時:2014/03/28 18:27

いくつか回答していますが、現在のデジタルビデオカメラの画質を生かす、ダビングを短時間で簡単に行うならブルーレイレコーダーがあった方が便利なのは確かです。


それにブルーレイレコーダーはビデオのためだけじゃありません。
現在のデジタル放送も高画質で(テレビで放送されているのと変わらない画質で)録画できますから、購入する価値はあります。
ですが、テレビはあまり録画しないとか、そんなに大量にビデオ撮るわけじゃないしなど状況がそうなら、無理に買い換える必要はありません。
ただ、新しく買ったビデオカメラが現在のDVDレコーダーで読み込めない場合は、買わないとならなくなりますから、いっぺんに買う必要はないと言うのが私の繰り返しの回答です。
ただ、現在のブルーレイレコーダーは安くなりました。例えば価格コムで質問者さんの用途に合う機種で一番安いパナソニック製は3万円の前半です。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt260/
これでビデオは取り込めるし(もちろんブルーレイでもDVDでも可能です)、テレビは2番組同時に録画できるし、とそれなりに価値は実感できると思います。

最後のご質問も別のところにも書きましたが、ブルーレイレコーダーはDVDの録画再生に配慮した設計になっているので、これまで撮り貯めたDVD、レンタルDVD、買ったDVDソフトはすべて再生できます。
上記に挙げましたパナソニックを買えば、これまでのDVDレコーダーと規格は共通しているので問題はないと言ってよいでしょう。

考慮するとしたら、ブルーレイを買ってブルーレイで保存し始めると、カーナビや今お持ちのDVDレコーダーでは再生できないということでしょう。後者は新しいブルーレイで代用できますから、実質クルマの中でブルーレイは見られないという点だけでしょう。

あとPCでのビデオ編集ですが、AVCHDは相当重いデータですので、お持ちのPCが高性能でないと対応できません。
データ保存だけなら簡単に出来ますが、それを編集ソフトに読み込ませて保存し、改めてDVDやブルーレイに書くのに何時間も掛かることになりますし、下手すると途中で止まります。
高性能パソコンをお持ちなら良いでしょうが、そのためにわざわざPCを買うのも本末転倒ですから、PCでの編集はあまり期待しないほうが良いと思います。
これまでDVDレコーダーで保存して十分だったのなら尚更です。ブルーレイコレーダで保存して高画質を楽しむところからはじめるのが良いと思います。
そもそも今お持ちのPCにブルーレイドライブがついていないと、折角時間かけて編集してもそれを従来の画質のDVDで取り込むので終わり、あまり意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVDレコーダーを買い替えるのも、たいそうだなって思ってしまいますね。
今のDVDレコーダーはビデオデッキがついているのもいいかなって思ったのですが、、、。
たまに古いビデオカセットを見たりするかなと思って・・・あまり見ないけど。
今のDVDレコーダーと新しいDVDレコーダーと両方テレビに繋げる事はできないですよね?

今のパソコンは3年ぐらい前に購入したものです。
ウィンドウズ7だけど、多分ブルーレイは対応してないと思います、ブルーレイとか何も書いてないですね。
TOSHIBAのB351/20CB PB35120CSTWBですが、どうでしょう?

お礼日時:2014/03/26 23:40

>DVD編集ツールを覚えるのは初心者でも簡単にできるのでしょうか?



もちろん、慣れやPCをうまく使いこなせるか?は個人差があるので。
”こうです”という言い方は出来ませんが。

最初は、映像をただ、ペタペタと貼るだけからスタートするのがいいでしょう。
映像ソースA
映像ソースB
映像ソースC
があったら、ただ、A+B+Cで完成という感じ。

その後失敗したりが面倒であれば、DVD-RW(何度でも書き直しが出来る)で
テストすると、何度でも失敗でも成功でも、まずは、試すことが出来ます。
100円ショップで1枚~2枚で買えるので、メディアは、問題にはならないと
思います。

そのうち、仮想DVDというものをマスターすれば、実際にDVDを書き込む(焼く)を
しなくても、PC上に架空のDVDドライブを置いて、それを再生して
結果を確認できる?など、慣れてきますよ。

ソフトは、フリーのものから、有料の凝ったものが作れるものまで、さまざまありますが。
少なくとも、市販DVDレコーダーでは、出来ないような、複雑な
編集などもパソコンなら、簡単に出来ます。
Aの画像の終りをフェードアウトしながら、Bに切り替わるなど。
また、Aの音源だけを別のものに変えて、メモリアルDVDっぽくしあげるなど。

趣味でも十分、実用に耐える遊びや、コレクションが作れると思うので、
興味があれば、ショップの方にアドバイスなどをもらうなどして
やってみてください。

おそらく、考え方も広がり、多くの”やりたい”って気持ちが
貴方を動かすと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

そんなに難しくはなさそうですね。

お礼日時:2014/03/24 22:24

>ビデオカメラも買い替えたいのですが、対応していないみたいですね。



DMR-XP25V は、AVCHD動画の取り込みに対応しています。
但し、最高画質(60P)は、非対応かもしれません。

>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

VideoやVRモードで保存したものは、基本的には各社のBDレコーダーで再生可能です。
#東芝レコなどを使って、Videoモードでの追記を行ったものは、パナ機などで再生できないようです。
AVCRECで保存したものは、SONY、シャープ機では再生できません。

ビデオカメラを先に購入して、DMR-XP25Vで取り込んで、HD画質のままDVD化したら必然的に
AVCRECになりますので、再生可能なBDレコーダーの選択はパナか東芝になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:28

>>ビデオカメラを買い替えたいのですが、最近のはブルーレイ対応のがほとんどみたいなんですよね。



最近のカメラの性能を引き出すためには、ブルーレイレコーダが必要なんでしょう。
そういう理由があれば、カメラ、レコーダをセットで買い替えたほうがいいでしょうね。

たとえば、高画質のブルーレイレコーダを購入したら、当然ながら、テレビも画面が大きくて高解像度のものに買い替えとなりますし、接続ケーブルは、HDMIに変わります。
もし、古いAVセレクタを使っていたら、それも新しいコネクターに対応したものに買い替えになったりします。
もちろん、買い替えなくても、なんとか使う方法もあるかもしれませんが、それでは、本来の性能が引き出せません。
それで我慢できる人はいいけど、そうじゃないなら、関連する機材は全て買い替えを決断することになります・・・。

それから、最近のブルーレイレコーダは、昔のHDDレコーダに比べて、機能が減っている部分もありえますので、店頭で自分の用途に合っているか?十分に確認して選んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:28

>ビデオカメラで撮影したSDカードの映像をパソコンにつないだら簡単にDVDソフトにダビングできるのですか?



YESでもあり、NOでもあります。

一つは、パソコン用のDVD編集ツールを覚えなくてはならないという課題が出ます。
が、覚えてしまうと、好きなシーンだけで、オリジナルDVDを作ったり、
編集や、エフェクトを追加して、メニューを作ったりと多くのことが
できるようになります。
また、パソコンそのものも、DVDプレイヤーなので、ある意味では
コストダウンできるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

DVD編集ツールを覚えるのは初心者でも簡単にできるのでしょうか?

お礼日時:2014/03/24 21:27

ファイナライズしてあれば、ほとんどのものは観れると思いますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 21:26

>>4~5年前に買ったパナソニックの普通のDVDレコーダー(DMR-XP25V)を使っているのですが、買い替えた方がいいですかね?



ブルーレイディスクを再生する必要もなく、新規の機能も欲しくないなら、買い替える必要はありませんよ。
私の場合は、スカパーの番組を、LAN経由でブルーレイレコーダに録画するために購入しました。(古いHDDレコーダでは、これができなかった)

>>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?

再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ビデオカメラを買い替えたいのですが、最近のはブルーレイ対応のがほとんどみたいなんですよね。

その為にはブルーレイレコーダーがないと不便じゃないんですかね?

お礼日時:2014/03/23 23:20

>ブルーレイレコーダーを購入した場合、昔のブルーレイじゃないDVDレコーダーで保存したDVDソフト等は再生できるのですか?



99%以上再生できるといってもいいでしょう。
残り1%は、DVDでも、特殊なフォーマットをしたものがあったのですが。
普通に所有しているとも思えないので、
質問の回答としては、

DVDの上位品として、BD=ブルーレイがあるので、
 厳密には規格は違いますが、使う上では、上位互換品と考えて問題はないです。

あと、前後の質問を見させてもらいましたが、
パソコンでの編集にチャレンジしてみてはいかがでしょう?
特定の”録画機器”から、パソコンに取り込めば、
そこから、変換して別の”保存用機器”への編集書き込みが
可能となるため、おそらく貴方のほうで希望している作業は、
ほぼ全部OKになると、感じています。

最近は携帯電話のカメラですら1920x1080(フルHD)で映像+音声の時代です。
これを、取り込み、DVDやBD(ブルーレイは1920x1080のままで再生可能)
また、パソコンで編集や、エフェクトも行えるので、
これだけでも、かなり多くの映像資産が残せると思われます。

あと、予断ですが、
DVDは片面4.7Gという容量ですが、ブルーレイのメディアも容量がかなりあり
25,50,100Gなど、とても大きいです。
ブルーレイメディアに、DVDへの書き込み用の「素材」を保存するのです。
25Gメディアなら、100円ショップでも、売っているほどですし。
2層メディア=50Gも、200~300円程度です。
10枚のDVDを1枚のDISCにして保管というのも、経済的にも優れます。
あと、DVD-Rは、時間が立つと、データが消えることがあります。
ブルーレイ(LTH以外)は、金属メディアのため、簡単に消えることはありません。
そういう意味でも、バックアップには、DVDーRは使うべきではないと
私のほうでは、考えています。(ただし、DVD-RWやDVD-RAMを除く)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

パソコンの編集ってよくわからないです・・・。

ビデオカメラで撮影したSDカードの映像をパソコンにつないだら簡単にDVDソフトにダビングできるのですか?

お礼日時:2014/03/23 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!