アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

--現在の環境-----------------------------
 ・DVDレコーダー ソニーRDR-HX6
  (BSアナログ内蔵)
 ・テレビ サンヨー C-21B80
 ・BS-UV2分配器 DX社 HD-772S
  (壁面アンテナ引込口はBS混合)
 ------------------------------------------

上記の環境にデジタルテビチューナーを接続し、
   ○BSデジタル(有料ch除く)
   ○地上デジタル
   ○通常TV放送
 を視聴・録画したいと思っています。

購入検討しているチューナーは
 ・パナソニック TU-MHD500
 ・ソニー DST-TX1
 の2機種です。

上記を接続し、
 (1)視聴・録画か可能か
 (2)配線方法
 (3)不足している機器
 について、お教えください。

わかりにく説明ですみません。
 どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ご存知かもしれませんが、まずHX6はHDDに録画したデジタル放送をDVD-RWに移すことはできません。

(HDDかDVD-RWどちらかのみの録画になります)

MHD500はAVマウスでHX6を制御できないので、
録画予約する時はMHD500を適当に録画予約して、HX6は外部入力連動の録画予約をします。

TX1はAVマウスでHX6を制御できるので、録画予約する時はTX1の録画予約だけです。
ただ、TX1はS端子やビデオ端子から出る映像があまり綺麗ではありません。

画質ではMHD500から録画した方が綺麗な一方、
録画予約の手軽さではTX1が勝っています。

それから、HX6に限らずほとんどのDVDレコーダは起動が遅いので、DVDレコーダの電源を入れっぱなしにするか、チューナーで予約する際に1分前に設定しないと予約録画の際は頭切れするかもしれません。

映像・音声端子の配線は、チューナーにビデオ・音声出力端子が2つ付いてますから、1つはビデオに、もう1つはテレビに繋ぎます。

アンテナ線は、BS-UV2分配器をデジタルチューナーにまず接続して、
BSはデジタルチューナーの出力端子からHX6へ繋ぎ、
地上波はデジタルチューナーからHX6へ繋ぎ、更にHX6からテレビに繋ぎます。
(上の方法で地上波にノイズが出る時は地上波を3分配して、それぞれデジタルチューナー・HX6・テレビに繋ぎます)

不足してる機器に関しては、
デジタルチューナーからHX6とテレビの2つに映像・音声を出力しなければなりませんが、デジタルチューナーには映像・音声ケーブルが1組しか付いてないので、もう1組必要になるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
TX1の方をを購入しようと思います。

>HX6はHDDに録画したデジタル放送をDVD-RWに移すこ とはできません

お恥ずかしい話、全く知りませんでした・・・。

わかりやすくご説明いただき、
 本当にありがとうございました!!