プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しばくという言葉の意味について

昔大阪に住んでいたころ「茶をしばく」と言ってました。
茶しばこか!≒喫茶店に行こう!
でした。
今はどうなんでしょう?


また「うどんしばく」って使う地域はありますか?

質問者からの補足コメント

  • 播州赤穂の人でうどんしばくって言ってた人がいましたよ。

      補足日時:2021/03/05 22:01

A 回答 (4件)

マクドやケンタしばくは聞いたことがあるが、うどんしばくは聞いたことがない。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 22:00

ケンタッキーは「とりしばく」でしたよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに言ってました。

お礼日時:2021/03/05 21:59

うちの周りじゃ聴かないね。


「引っ叩く」と云う意味でなら聴くけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/03/05 21:59

今も言う人は言いますよ!



うどんしばくは、大阪でも使いませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですか。ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/05 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!