プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで自宅のPCから会社にVPN接続した場合,自宅のwifiプリンタは使用できませんでした。
一旦VPNを切ると,印刷が開始されるといった具合です。
ところが,先日会社のPCを持ち帰り,同様の操作をしたところ,VPN中でも自宅のプリンタに印刷できました。特別なことは何もしていません。
思い当たることといえば,プリンタドライバがVPNソフトインストール後にインストールされたぐらいでしょうか?
プリンタドライバは,WINDOWSがネットから勝手に拾ってきたのが最初入っていたので,自分でメーカーのプリンタドライバを後から入れました。

どのようにすればVPN中でも,自宅のwifiプリンタにVPN接続を切らずに印刷できるようになるのでしょうか?単純にドライバをアンインストールして,もう一度入れ直せばよいのでしょうか?

A 回答 (1件)

それは意図的にそうしてるので会社外での印刷はダメなんだと思います。

会社の情報を自宅で印刷するという事は勝手に情報を持ち出している事と同じですし、情報漏洩の原因にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

質問文をよく読んでいただけないでしょうか?
全く見当違いのファール方向への回答をされています。

自己解決しましたが,プリンタドライバ関連を全てアンインストールして,VPN接続した状態で自宅のwifiプリンタのドライバを入れ直すと,理屈はわかりませんが,VPN接続していようが,していまいが,印刷されるようになりました。