プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他人に良く見られたい心理

他人に対し見栄を張る、
他人に尊敬されたい
良い人と思われたいという 
欲求は、全員にあるものだと
思いますか?

個人的には、ほとんどの人は
ある程度、その欲求はあるとは
思ってます。
程度の差があるだけで。

あと年齢により変わるのかな?
(欲求が少なくなるとか)

いつまで立っても、
見栄っ張りって性格でしょうか?
生涯そんな感じなのかな。

A 回答 (4件)

ある程度は誰にでもあります。


身だしなみへの気配りとか、高年齢になればこそ持っていたいものですね。

しかし、なんでもそうですけど、欲求が極端に激しい方々もいらっしゃって、呆気にとられますよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ある程度、誰にでも
あると私も思ってます。

その種類も形はそれぞれですからね。悪いことばかりでも
ありませんよね。
身だしなみだって見栄だけど
マナーでもありますよね。
足長に見えるパンツがあるなら、そっちを買います( *´艸`)

ちょうど、上の方から
お礼を書いてしまいまして(笑)

貴方様の回答を読ませて頂き
まさに、気配りは必要だなぁと
改めて思います。

勝手な決めつけ、判断
高圧的な態度。
高年齢になると、誰しも
起こり得るかもしれません。
(これも人によりますが)

本当、極端な人は呆気に
とられますね。

ゴテゴテに飾り付けた
宝石大好きなマダムとか、、
でも、それもひとつのキャラと
して個性にしちゃえば
面白いですけどね。

ちょっと話それて
申し訳ありません。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 10:57

欲求は、全員にあるものだと思いますか?


 ↑
質問者さんの思い込みです
無い奴も多い
な、表面、見た目にこだわる奴に、ろくな奴いない

自分が見栄っ張りだから、他人も見栄っ張りだ、と言うな

年齢により欲求が少なるとも言えない
人間、千差万別多種多様ですから

自分の小さい、狭い、低い、浅い思考で判断するな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あくまでも
個人的に思っている事です。


洋服一つ選ぶのも
この方が着痩せするかな?
この方が恋人に好印象かな?
なども、
ある意味見栄かなと思います。
それが悪いことだとは
言ってません。

他人に尊敬されたくて
勉強して先生になる人も
いるでしょう。
それも悪いことばかりでも
ありません。

人間、千差万別ですからね。
貴方が私を小さいと判断するのも
自由ですけど。

この回答だけで
貴方を小さい人間だとは
思いませんが、短絡的な人間
なのかもなぁと思ってます。

お礼日時:2021/03/06 10:15

見栄を張るところと、張る必要のないところを区別すればよろしいのでは。


見栄なんて張ったところで、寄るな近寄るな的な、ほぼハッタリみたいなもんでしょ。
そういう世間一般に対する見栄なんてどうでも良いわけで、嘘八百並べるくらいのもので丁度良いかもね。

本当のプライドとは、譲れない根性出すところに張るものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

私自身、普段
見栄っ張りな性格でも
何でもないんです。
(と、個人的な判断、笑)

最低限の身だしなみ位は
しますけどね。
別に背伸びしないし。
ただ、認めて欲しい欲求は
大なり小なりあるとは
思うんです。

料理を誉めて欲しい、
たまにで良いからとか(笑)
ただ、それ位の欲求から
料理研究家となる人は、
承認欲求とは違う向上心?

単に心理的にどうなんだろう?
って疑問から質問しただけです。

会社内にも、すごく
プライドが高い人がいて
観察していて、この人
一生こんな感じなのかな?と。
それも良い方に作用したら
全然見え方違いますよね。

そう、本当のプライド
その出し方が上手い人が
尊敬されるのかぁ。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/03/06 10:24

生ある限りそんな感じです。


悟りを啓き、多くの欲を捨てた釈迦でさえ、教育欲を捨てられなかったのは、人に喜ばれ、尊敬されたかったからかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生きてる限り、そんな感じ
ですか。

なるほど、教育欲を捨てきらなかった根底には、人に喜ばれて
尊敬されたかった。
それってお互いにWin-Winかも
ですよね。

相手にも何かを
与えることが出来るなら
素敵なんじゃないかと思います。

人に好かれる承認欲求が
教育欲なのかも、、?
(教え方が上手い人が有難い)

回答ありがとうございます(^_^)

お礼日時:2021/03/06 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!