アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらは出品者としてオークションで商品を落札いただいたのですが商品が雨漏れのためその商品が使えないと言われました。こちらは定型外の場合郵便事故等の責任は負えないとメールしていますし、商品もプチプチに包んで上下は開いていましたが・・・返品してほしいといわれたのですが100%こちらの責任になるのでしょうか?郵便局で以前ガムテープの貼り方で取れそうなのでこちらでもう一度貼っておきますという対応もしていただいたことがあります。今回は郵便局の窓口でもそのような対応はなかったので大丈夫と判断されたと思っているのですがどうでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

お困りですね。


私もみなさんと同じように出品者側に落ち度を感じますので何らかの対応をしてあげるべきと思います。デリケートなものでしたらなおさら気を遣って梱包する配慮が必要でしょう。ガムテープの記述がありましたが、品物が(過剰梱包である必要はありませんが)見るからに乱暴で受け取る側のことを思っていないと気持ちとして商品価値が低くなることもありますよね。

ただたとえ定形外郵便でも中身まで濡れるというのはあまりないように感じます。それほど梱包状態が甘かったのか、配達時の問題なのか(ポストにしっかり入れないなども含めて)、もしくは受け取る側に問題がなかったのか(ポストの不備や破損など)。「送料の安い定形外だからこの程度でいい」というのは基本的にまちがっていると思います。まずは品物の性質を考え梱包状態を思い出してみてください。それでも疑問がある場合は先方の集配郵便局に問い合わせてみてはいかがでしょうか。なぜ使えないほど濡れてしまったかを調べて今後に活かしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はこちらの包装状態があまりよくなかったと思っています。メーカー側に聞いたところ比較的安い値段で修理できるということですのでそのようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:37

防水対策-ビニールで包むなどした上での雨濡れであれば、定形外ゆえの問題として対処も変わります。

しかし今回のご質問の通り、防水対策が不十分であれば残念ながら発送側の責任となるかと思います。

また、郵便物に「水濡れ厳禁」などの朱書きがされていれば、郵便局側でも多少注意を払ってくれるでしょうが、いずれにしても定形外郵便物に関しては郵便局の保証はありません。
郵便局側がどう判断するかは、あなたの過失責任を軽減する理由にはなりません。

残念ですが、今回の場合ですと泣きを見るしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はこちらの防水対策が不十分だと思っています。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:39

定型外の場合郵便事故等の責任は負えない。

郵便物の迷子未着の事故に対する言葉だと思いますが。
プチプチに包んでも、ビニール袋に入れたのでしょうか? 濡れ禁の商品は、防水対策は梱包の最低ルールだと思います。
出品者→落札者の地域の天気予報を調べて、届くようにしています。また「濡れ禁」も記入して。
配達員さんも「濡れ禁」でも扱い方が違いますし。窓口で中身までの梱包確認は、してくれません。切手やテープがはがれそうな時は対応してくれますが。

服なら洗濯ですみますが。本等は、価値がなくなります。tiketto123 さんが逆の立場だったら・・・と考えて、落札者さんと相談してみては、
冷静に対応しないと「悪い」評価で損をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。メーカーに問い合わせたところ修理がわりと安くできるということでそのように対応したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/18 19:40

梱包の不備によるものは保証しなければならないと思います。

配達中のトラブルで(箱が破損した等)使い物にならない場合は定形外故仕方ないと思います。

水ぬれに弱い商品でしたら、定形外と言っても慎重に梱包するのは当然の事です。
郵便局員が何も指示しなかった=大丈夫と言う事とは違うと思いますが。

私でしたら梱包の不備による故障や破損は返品して頂きますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今回はこちらの包装が不十分だったと反省しています。

お礼日時:2005/02/18 19:42

微妙ですね。



>プチプチに包んで上下は開いていました
100%貴方が悪いとは思いませんが、
定形外とはいえビニールに包みプチプチにくるむくらいのことはしてあげてほしかった気がします。

商品が何かわかりませんが、
まったく使えない状態なのか、
使えるけど状態が悪くなってしまったのか
その状態で判断し、若干の返金に応じてあげてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今後は包装にも細心の注意をはらいたいと思います。

お礼日時:2005/02/18 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!