プロが教えるわが家の防犯対策術!

高級車は憧れくらいはあるけど買うとなると色々予算を考えてしまいます。維持費やガソリン代など車選びは色々悩みます。中古を選ぶかそれとも新車を選ぶか。中古だと高級車も手が届く値段になるけど維持費や燃費を心配したり。。新車で軽自動車が安くて燃費も良くて良いのかなと思います。ただし事故があった時が心配です。最近気になってるのが日産のデイズが良いな思います。自動運転に近い機能が沢山あって魅力的だと思います予算も200万に収まりそうですし。皆さんは車選び何を重視しますか?

A 回答 (8件)

私は車が好きで趣味として乗ってるので 

一番は好きな車です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分の使い方にいかに合致するか?

自分は一人者なので2人乗れればいい。ドライブが好きなのです燃費がいい。峠を走るのが好きだからスポーツカーがいい。その結論で買ったのがホンダCR-Zです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その辺 考えるのが楽しいのですが・・・・

自分が重視するのは 取り回しが良くてコンパクト、荷物が詰めること、運転姿勢、あとはオフロード性能(ロマン)とかかな?

やっぱ走ってナンボですから
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見た目<色<社外パーツ<

整備性<燃費<価格<コスパ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

燃費!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

目的によって車選びの基準も様々に変わってくると思います。

僕はまだ1台しか車を買った経験がないですが、その車については幼少期から思い入れがあった車で、運動性能の高さとエクステリアのデザインを重視していました。

今の住環境的に、移動には車がなくても特に問題はないのですが、もし次に車を購入するなら、レストアと改造を楽しむ目的で中古のローバー・ミニあたりを安くで買って楽しみたいかなと思っています。

ちなみに趣味でレーシングカートを持っていますが、基本的に僕が車に求めるものは、楽しさですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は基本的に安全性とコスパ以外は考えないです。

あと、大きい車は車幅の関係で行ける場所や駐車場に制限が出ますので自由に移動ができないためそれはかなりのデメリットに思っています。
まぁ高級車というか気になる車を全く運転しないというのも寂しいですしレンタルでもシェアでもいいので、憧れがあるなら一度は買ったり借りてみてはいかがですか?
うちの父は長年夢だったらしく外車を買って維持費でヒーヒー言っています。払えるが国産車の倍以上で馬鹿らしいという感じです。ただ、一度は買ってみたかったという夢が叶いその点は満足のようです。私も年1回位は気が向いたら乗れるので良いかなという感じです。ただ、バッテリーやタイヤなど私がネットで購入したり、高級車というか外車だとその辺のショップでは車検すら出来ずトラブっても基本ディーラー対応ででかなり面倒なようです。しかも、全てが国産車の倍くらいします。またパーツも輸入なので時間もかかる。高いので濡れると困るので戸付きの立派な車庫にあり出すのが面倒なのか、普段は私が買った軽自動車によく乗っています。
個人的には高級というか給油が面倒なのでEVが気になって仕方がないです。スマホみたいに家で充電ができ災害時にも電気が使えるのはタイパという意味でも良さそうです。あと、自動運転機能が段違いなテスラとかも気になりますが全てが高すぎるので今は諦めています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分で、ってか、選択基準並べてメリットデメリット並べて取捨選択する

とか自力ですること放棄するんならもうクルマ買わない方がいいと思う
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。