アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フィンランドへの出発が迫っているのですが、
タンペレ、ロバニエミ間のチケットが購入できるかが心配です。フィンレイルパスは持っています。
タンペレに着くのは21:40分そこから、駅に移動してタンペレ発01:16のチケットを買うのは長距離チケットカウンターの営業時間(実際わかりませんが、九時以降にカウンターが開いているとは思えません。)上、不可能ではないかと思います。何かいい案はないでしょうか?ちなみにライアンエアーを使ってロンドンから、タンペレまで移動します。ロンドンでのフィンランドの長距離列車のチケットは買うことが可能ですか?もしくは日本の旅行代理店に手配をお願いするべきなのか。それとも、列車内で購入可能なのか(フィンレイルパスは持っているのですが、罰金を取られそうで怖いです。)?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.1のものです。

No.2さんのアドバイスを拝見して補足です。


フィンレイルパスは、「指定券」を必要としないもの以外は、パスだけでそのまま乗れます。(フィンレイルパスに限らず、ヨーロッパの鉄道パスは基本的にそうです)
http://www.arukikata.co.jp/travel/europe_rail/jp …
但し、一部の特急列車(InterCity等)ならびに寝台車利用の場合は指定券が必要とのことです。


お乗りになる予定の、01:16タンペレ発の列車は、InterCityではない通常の特急で、オンライン時刻表で調べると、2等車(座席)と寝台車とがついているようです。

従って、座席に座る限りにおいては、No.2さん仰るように座席指定の必要はありません。
(ヨーロッパの鉄道は日本と違って、「指定席」と「自由席」とが分かれておらず、事前に予約で指定された席については、その旨を示すボードが挿されているスタイルです)

ただ、寝台を利用されたい場合
(ロバニエミ着10:57なので、10時間余りの夜行の旅ですよね。横になれるに越したことないでしょう・・・)
は座席指定必要とのことです。


ですので、もし寝台ご利用になりたい、ということであれば、前述のフィンランド鉄道へ直接問い合わせるのがよいでしょう。

以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パスがあればやっぱりのれちゃうんですね。
VRフィンランド国鉄に問い合わせてみた所、夜も遅いので、寝台の確保は約束できませんって言われちゃいました。あとは運のみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 23:44

 フィンランドでフィンレイルパスを使ったことがないようですね。

なにも慌てることはありません。
 フィンレイルパスを所持していれば、改札なんてものはありませんからそのまま列車に乗っていいのですよ。ただし、車両のクラス等の該当が異なる場合、又は寝台車両等は差額を支払うことになります。この場合、泊まっている列車の乗降口付近で制服を着た車掌さんらしき人物を見かけたらフィンレイルパスを提示して「この列車に乗りたい」と告げれば、その場であなたのパスにスタンプを押して精算して乗せてくれます。乗り降り口付近で車掌さんが見つからない場合はそのまま列車に乗り込んでしまいましょう。必ず車内で車掌さんが来ますからその時にフィンレイルパスを見せて差額を精算すればよいだけのことです。
>罰金?
とんでもない。中国や北朝鮮じゃあるまいし、ここはフィンランドですよ。あなたは日本人特有の律儀な人なのですね。このような列車内で差額を精算する状態であっても、車掌さんはにこやかにスタンプを押して日付を刻印してくれます。「サンキュー!」と言われたら、あなたは「キートス!」と言ってみましょう。

 フィンレイルパスは04年から始ったなどと言っている旅行会社がありますが、かなり昔から現地の駅では普通に購入できていたものです。
3日有効券だったら、パスに3つの空欄があります。タンペレ駅から乗車した時に車内で車掌さんによって一回スタンプが押され、残りの空欄があと2つで、帰りはロバニエミ駅で乗った時にまたスタンプが押され、あと残りが1つだ(あと1回乗車できる)と言う具合です。距離が長くても短くても乗車ごとに一回スタンプです。この時例えば、帰路途中にケミ駅やオウル駅で途中下車して、ぶらりと街中を散歩してまた駅から再乗車、なんてパターンの場合はそれが当日中であれば、もう一回スタンプが押されることはありませんから、帰路はぜひこのパスの性質をうまく活用し、少しずつ途中下車しまくって、いろいろな街を歩いてみてはいかがでしょうか。本来はこんな旅に向いているパスなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィンレイルパスを使ったことが無いどころか、
フィンランド初めてなんです。
車掌さんにチケットを見せたら、バリデードできるんですね。安心して電車に乗れそうです。ありがとうございます。
改札がないのはびっくりです。

お礼日時:2005/02/20 23:42

フィンランド鉄道の窓口は夕方5時までのようです。


http://www.age.fm/~nobu/ch9/russia.htm

また国内代理店ではチケット扱っていない可能性もあります。
(HISはNG;http://www.his-hotel.com/rail/europe/rail_euro_r …

国内問合せ先で一番確実なのは、フィンランド旅行に強い会社(フィンツアー)などにお尋ねされることかと思いますが、
http://www.nordic.co.jp/guide/area/fi/train.html
こちらでトータルの個人旅行アレンジを依頼しないと、チケット購入は難しいかもしれません。

-----

あとは、フィンランド鉄道のサイトから直接チケット予約がかけられないかどうか、です。
http://service.vr.fi/ticket/application?appLangu …
(親サイト http://www.vr.fi/heo/eng/index.html

チケット予約自体はいけそうですが、レイルパスとの兼ね合いが見えにくいですね・・・もしよければ、トライしてみてください。


いずれ、フィンランド鉄道に直接メール・電話などで問い合わせてみる、という手もあるでしょう。
http://www.vr.fi/heo/eng/palvelut/finformation.htm
(ここに記載されている日本国内問合せ先は、上記の「フィンツアー」および「ノーザンエクスプレス」になっています)


以上ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!