アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月になる息子を持つ新米ママです。

2,3時間置きにおっぱいをあげています。
(ぐずるときはもっと間隔は短いですが)
その時、乳首をくわえながら、真っ赤な顔をしてうなったり、
心細そうな声で泣いたりします。
母乳のみで育てています。
母乳が出ていないのかと思ったりもしましたが、
服が濡れたりすることが多いので
そんなこともないと思います。

後、おっぱいをくわえる時も、あまり見えてないようなそぶりを見せるし。。。

1ヶ月の赤ちゃんってそんなものですか?

A 回答 (4件)

まったく心配ないですよ。


おっぱいをくわえてうなったり、哺乳瓶をくわえながら怒ったり・・・・
ウチの2人の子供達(4歳の娘と、2ヶ月の息子)もそうでした。
上手く飲めなかったり、思うようにおっぱいをすえなかったり抱き心地が悪かったりすると、怒ったりします。
心細そうな声で泣く。あまり気にしたこと無いけど赤ちゃんは泣くのが商売。まったく問題ないですよ。
状況が違うけど、私は、寝ている時、うなされたり、なんだか怖くておびえているように泣いたり・・・・そんな時はトントンってしてあげたり、手を握ってあげたりしています。
おっぱい上げているときも、気になったら手を握ってあげたり、声をかけたりしてスキンシップしてあげましょう。
    • good
    • 14

声を出してうなったり、真っ赤になって叫びながらおっぱいっを飲むときは、眠いんだと思います。

お母さん、もういらないのに!!って怒っているんだと思います。 まだ小さいころの赤ちゃんは吸綴反応があり、口へ持っていくと吸っちゃいますから。そんな時はおっぱいやめて抱っこして、眠れるようにあやしてあげるとよいと思います。娘がまさにそれでしたので。。。!
    • good
    • 19
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。
まとめてお礼させていただきます。

甘いもの、確かに食べています・・・
たくさんではないですが。
眠いのかも というのは考えたことがありませんでした。
(寝かしつけても寝ないことが多かったので)
でもその場合もありかもしれないですね。
お腹いっぱいで寝られないってこともありえるし・・・
いろいろ経験つんで、我が子の気持ちが分かるようになりたいです!

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/02/19 12:46

他の方もおっしゃってますが、1ヶ月の赤ちゃんでは、まだまだ吸うのが上手ではないので、そういう風になっちゃう時もあるかもしれません。


ただ、気になったのが、monsanさん自信のお食事は、どうでしょうか?母乳って、血液です。ママの食事で味が大きく左右します。脂っこいもの、甘い物、刺激物は、避けてますか?母乳では、あまり好ましくない食べ物です。

私も母乳オンリ-だったので、懐かしい話です。
うちの娘は、私が、ちょっとでも脂っこい料理やケ-キなんぞ食べたら、オッパイ飲みながら怒ってました。マズかったんでしょうね・・・。
ちなみに、娘が1ヶ月の時なんて、1時間おきにあげてました。2,3時間あくとは、monsanさんは、オッパイがとても出ているんでしょうね。羨ましいです♪
それと、ある程度、大きくなっても、3時間以上授乳時間をあけてしまうと、オッパイの味が落ちるそうです。ご参考まで。
ではでは、楽しい授乳ライフを楽しんでください♪
    • good
    • 11

こんにちは!



はじめての赤ちゃんって、本当に勉強させられることばかりですよね!

1ヶ月の赤ちゃんってそんなもんです。

ウチは、4ヶ月になりますが、やっぱり飲んでるときには、よそ見たり・・・

一ヶ月の時は、ウンウン低い声でうなったり、なんか苦しそうな感じで、足の指をこわばらせて飲んでいたりでした。

>真っ赤な顔をしてうなったり

オッパイは、吸う力ががかなり必要で赤ちゃんは一生懸命にウンウンうなりながら、赤ちゃんなりにガンバッテ飲んでいるんです。
また、おっぱいを咥えるのも視覚よりも口びるに触れる感覚が中心ですね!

赤ちゃんにとっては、飲んだり、ウンチしたりは体が十分じゃないから、スゴク大仕事なんだと思います。

だれでも最初は、新米ママからです、がんばれ!
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!