アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に嫌な態度をとる人って嫌な人だと思われてもいいと思ってるんですか?? 高校生女子です。昔から疑問だったのですが、大人でも子供でも人に対して無視をしたり、悪口を言ったりする人って結構いますよね。

バイトの店長や先輩がそうでした。でもその人って嫌な人だって思われてもいいと思ってるのでしょうか? もしくは自己の評価を落としたいのでしょうか? 無意識に傷つけてしまった場合ではなく、故意にする人のことです。 そういう人はどういう気持ちで人に対して嫌なことをするのかを単純に知りたいです。 自分が嫌な態度をとることによって周りから「嫌な奴」と思われることに対しては何も思わないのでしょうか。

私には嫌いな人は何人かいますが、嫌な発言で相手に嫌な気持ちにさせることによってその人が悲しい気持ちになってしまうのを見るのが辛いです。どんなに嫌いでも、相手にはハッピーでいてもらいたいと思うのですが間違っているのでしょうか。そしたら自分も相手もハッピーじゃないですか、、?

A 回答 (4件)

すみません。

私です。
私は嫌いな人は少ないですが、嫌いになると嫌な態度全開です。
なぜ嫌な態度をとるかというとその人に私と関わって欲しくないからです。
関わらない人なら別になんとも思わず嫌いにもなりませんが、距離を置いているのに私に近づいてきて周りの友達を取り私の居場所を奪う子だったからです。3年間一緒で我慢してましたが、3年目でブチギレました。私を加害者にしようよとみんなの前で泣いたからです。
    • good
    • 0

友人や知り合いという観念が薄く、相手の事をお母さんか何かだと思っている場合、そのような言動が見られるようです。



「欲求を満たして貰いたい相手に対する甘え」と言う形で、心理学において定義づけられる場合があります。

上記から、嫌われたくてそのような行動をしている訳では無いと考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもよく嫌な奴を無視したり嫌味を言ったりする人っていますよね、、それってどういう心理なんでしょうか。。

お礼日時:2021/03/17 03:14

キャラってありますよね。

悪者になる役、なだめる役。これがうまく噛み合ってる時、叱る効果は最大限発揮されます。結婚する時に信頼する仕事の先輩に言われました。「叱る時は一方が叱る役、もう一方が助ける役をするんだ」って。
明日から会わなくてもいいどうでもやつは叱りません。育って欲しいやつは喜んで恨まれます。だから、いちばん痛いこと平気でいいますよ。相方が後で説明してくれますから。
学校でも、生活指導な先生が叱り役、担任がなだめ役ができる学校はうまくいきます。だから、分掌で生活指導はいちばんしたくない仕事ですね。
いくら先生でもあきらめるやつはいます。あきらめたら叱りません。そのまた先の進路で潰されろと祈ってます。なかなかそこまでの者はいませんがね。
かわいいと、嫌われることは怖くないです。それがプロです。卒業後、わかってくれます。
    • good
    • 0

そうですよね、意地悪している本人も気持ちがいいものではないはずです。

子供なのでしょう。私もムカついても態度にはだしません。心の中で見下す、だけで平気な顔をしていますよ。なので職場の評価は高いですし人間関係で困った事にはならないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!