プロが教えるわが家の防犯対策術!

サザンオールスターズの「TSUNAMI」やスピッツの「チェリー」、
ブラックビスケッツの「タイミング」や葉っぱ隊の「YATTA」などのように、
数十年経っても色あせない名曲になりますかね?

最近のヒット曲って、なんだか軽くないですか?
一過性のヒットで、数年したら色あせてしまうような曲が多い気がします。

もちろん、音楽というものに対する大衆の興味関心が薄れてきているというのはあると思いますけど。

A 回答 (9件)

こんにちは!

>最近のヒット曲って、なんだか軽くないですか?
一過性のヒットで、数年したら色あせてしまうような曲が多い気がします。

仰る通りだと思います。近年は、流行り廃れのサイクルが異様に早いため、心に残らないうちに次に移っている感じです。また、ジャンルも細分化されているので、流行っている事すら知らない事が多いです。
毎年の紅白歌合戦を観ても、知らないアーティストばかりで、後で流行っていた事を知る事が多いですね。(^_^;)

曲は、世相を反映しているので、懐かしい曲を聴くと、その時代の空気感も一緒に思い出します。

そんな訳で、今はやっている「うっせぇわ」「夜に駆ける」も、時代に埋もれ、時たま想い出され、「そんな曲もあったよね!」に、なるような気がします!(^o^)丿
    • 0

名曲で歌詞の言葉は深い意味があって

その部分をずっと悩んで本当の人々の心理が情熱にかわるから
ヒット(心をつかむ)のであって
意味のない誇張した言葉で人の心は掴めない
ただの人生に逃亡してる投げやりの言葉としか思えない
その人は色んな事情や感情があるとおもうけど
伝わらないと何の意味もない
ただブルーハーツのようにその形をずっと信念にして広めると
一流になれる可能性はあります
なのでやるなら今後もずっと世間や社会に対しての異論として
曲作りを数十年続けて初めて認められると思う
    • 0

どちらの曲も丸の内コード進行、Got To Be Real や Just Two Of Usなど、いわゆるR&B.、ソウル系によくあるパターンですね。

コレ使ってたら流行る!という、今の時代に合ってるんでしょうか。以前なら小室コード、少し前ならカノンコードが流行り、なんか、一つ大ヒットすると、ボカロなんかもこぞって真似る。
で、今、小室さんの曲やあいみょんの曲が名曲ですかね?うっせぇわは論外ですが、夜にかけるにしても歌詞がいまいちですよね。繰り返し、響かない、ありきたり、何回も聴いた、もう知ってる、飽き飽き、新鮮味ありますかね。ある人には心に残るのでしょう。
初めて知った!この新鮮味です。若い子は昔の曲を知らない。だから、すごい!新しい!カッコいい!と感じて受け入れる。で、その子たちには名曲となる。今も昔も、聴いた時の心理状態と感性の違いによる個々それぞれの名曲ですね。
    • 0

その曲を歌っている歌手の活動歴も関係してくるのではと思います。

すぐに引退すれば一時期有名になっても歌われる機会も減り忘れ去られるでしょう。
    • 0

それら十分色あせているけど。

普段完全に忘れ去られていて、たまに思い出す曲になっているじゃん。
サザンにはもっと忘れられてない古い時代のヒットソングが多数肩を並べるんだし。

ヒット曲が流行るのは、流行り廃れるのとセットで一過性のムーブメントであり、
王道ってのは、そこに居続けるので、ヒットしないのです。
    • 0
この回答へのお礼

はは、そうっすね^^;

ならんでしょう

それもそうだが、今流行ったのが後2-30年してなつかしの歌番組で歌うってありえないと思う

AKBや乃木坂が2-30年後TVに出て歌ってるのを見たいものですw
    • 0

ならないと思います。

(すくなくとも、わたしは、全く刺さらなかったので・・)

ただ、その理由が、「作品が軽い」ためとは思いません。
アナログ時代の曲と比較して劣っているとはけして思いません。
時代の違いと支持している層の差です。

そもそも、質問者さんが例に書いている YATTA や タイミングなんて、全く語り継がれてませんよね・・・
YATTAなんて、私は聞いたこともないです。タイミングは、そういえばそういうのがあったな~って思いましたが。イロモノですよね。
楽曲の記憶なんて、そのくらい主観的なものだからです。

さすがに TUNAMI や、チェリー は別格ですけれどね。
逆に言えば、サザンやスピッツくらいの幅広い層への知名度と共感を得らえないと、ほとんどの曲は残らないと思います。

そして、昔と違い、誰でも作曲し発表できる現代は、薄い層でパッと盛り上がってパッと消えてしまい、名曲として曲が残っていくことは、ものすごく難しくなっていると思います。
    • 0

葉っぱ隊が色褪せない曲でわろた

• 0

僕はチェリーやYATTAを知りませんが

一回聴いて飽きてしまったのでそんなにインパクトは感じなかったですね
数十年後も色あせないと思える曲には思えなかったですね

ところで僕の年代でも知ってるサザンオールスターズと言えばやはりチャコの海岸物語ではないでしょうか?
    • 0