アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

3年ほど使っておらず放置していたPENTAX K-30があります。
コンデジを使い慣れてしまっていて、すっかりと出番が無くなっていました。
このたび、久々に使ってみようと思い立ち、バッテリーを充電してファインダーを覗きました。
動作するかどうか心配でしたが、コントロールパネルは正常に起動し、オートフォーカスも動作しているようです。シャッターもおりるのですが、肝心の写真が真っ暗な状態で映っていません。
AUTOモードで室内で試したせいかと思ったのですが、室外でも同じで、絞り優先にして最小値になるF5.6、1/100でも真っ暗、シャッタースピード優先で1/30、F6.3の状態だと真っ暗の中にもうっすらと映る状態です。
久々に使うので、操作方法も忘れてしまい、マニュアルを見ながら調べてはいるのですが、何か変な操作ボタンを押してしまったのか、あるいは壊れてしまったのか....
あまり使っていなかっただけに買い替えるにも諦めがつきません。

このような場合、どんなケースが考えられるのか、有識者の方のアドバイスを頂ければ幸いです。

A 回答 (8件)

どうやら、シャッターの異常ですね。


シャッターユニット交換で、15000~20000円程度掛かると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。

迷うところですが、まだそれほど使っていないので、それだけで済むのであれば修理に出そうと思います。
どうも色々と情報を頂きまして有難うございました。
忘れかけていたカメラの操作も使っているうちに少し思い出してきました。
復活できるのであればこれからは大事に使おうと思います。

お礼日時:2021/03/21 16:33

>通常のモードに戻すと結果は同じです。


これは電子制御のシャッターに異常がある、ということなのでしょうか?

ならば、1秒より遅いスローシャッターでは?
その時、前から覗いて絞りの作動状態は?
常に最小絞り状態とか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のコメント有難うございます。

一時的に雨が上がったようなので屋外でバルブシャッターを切ってみました。
室内でうまく映っているというのはどうも勘違いで、適正な露出がされていないようです。曇り空ですが、絞りを絞っても開けても露出オーバーのような白い画像になっています。室内ではむしろ絞りを開いても露出アンダーになっています。
スローシャッターも試してみましたが、真っ暗のままでした。
絞りの作業状態は、いままで意識したことが無いので、良く判らないのですが、絞られているような気がします。オートフォーカスの光が直射するのでじっくり見づらいというのもありますが。

お礼日時:2021/03/21 15:53

シャッター後幕が先幕と同時走行の未露光かも?


電子制御シャッターは、先幕走行開始後、後幕が付いて走らないよう電磁石で所定時間走行を抑止します。

バルブでレリーズボタンを押して作動開始音、レリーズボタンを離してシャッター作動終了音の確認をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
凄いです。バルブモードって使ったことが無かったのですが、シャッターを切って戻した時、シャッターは正常に下りて、なんと画像が映りました。
暗いため、手振れは当然起こっていますが、画像自体は暗くもない、正常と思われる露出です。
しかしながら、通常のモードに戻すと結果は同じです。
これは電子制御のシャッターに異常がある、ということなのでしょうか?

お礼日時:2021/03/21 13:57

文面から察すると画素センサーと呼ばれるフイルムカメラのフイルムに当たる部分の不良でしょう。

レンズが変ですと逆に真っ白になってしまう事が多いです。修理は可能ですが案外しますので大変残念ですが買い替えが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
見た目もシャッターを切る操作もなんともないのですが.....
精密機器だなということを思い知りました。

お礼日時:2021/03/21 13:54

取り敢えず、メニューで初期化(工場出荷時の状態)してみる。


其れで直らない場合、センサーや画像処理プロセッサー(エンジン)、電子基板あたりが逝かれています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
完全な工場出荷状態にできる操作かどうかはマニュアルを見てもよく判らなかったのですが、設定値を初期化するメニューはありましたので、実行しましたが症状は変わりませんでした。

お礼日時:2021/03/21 13:52

絞りの制御がうまく出来ていないような気もするので、レンズを一度取り外してみて、本体とレンズの接点(マウントの周囲にある●の点)あたりを拭いてみて試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
レンズは付いたままの状態ですので、外してブロアーをあてたあとにクロスで拭いてみましたが、結果は同じでした。
ただ、AUTOモードだと真っ暗だったのが、蛍光灯に直接レンズを向けた時、うっすらと映るようにはなりましたが、それ以上には改善しないようです。

お礼日時:2021/03/21 13:50

前に使った時は野外撮り、今回は室内撮りだとしたらISOが高い値に設定していたかに思う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
ISO値はいちおう確認してみました。感度優先で最小にしてもみましたが、結果的には同じでした。

お礼日時:2021/03/21 13:39

完全にセンサーや基盤がダメになってると思う。


長年放置してたら、電子機器ってのは湿気でダメになるので
保管状態がちゃんと湿気対策をして保管していたのかどうかです。
そうでなければ、確実に基盤がダメになってると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございました。
保管状態については微妙なところで、暗室でカメラバッグに入れたままでした。カメラバッグの中には、カメラ用の乾燥材を入れてはありましたが、放置の期間が長すぎたかもしれません。

お礼日時:2021/03/21 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!