dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ニュージーランドで短期語学学校に入っています。
先生からケンブリッジ検定のPETを受けたらと
薦められたのですが、日本での知名度はどの
程度なのでしょうか?
合格したら、日本で履歴書に書けるような資格なのでしょうか?
ご存知の方がいましたら 教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

イギリスに留学、滞在経験があります。



イギリスの大学、大学院に留学する場合は、語学力の評価としてIELTSかケンブリッジ英検の結果を提示するよう求められるため(最近はTOEFLもOKの大学が増えてきました)大学の語学学校を含めて地域のESOLクラスでも、ケンブリッジ英検の準備コースを持っているところが多かったです。実際に、ケンブリッジ英検で語学力の証明をして留学してきた友人はたくさんいました。(メキシコ、ドイツ、インド、ブラジルからの留学生)

日本でもケンブリッジ英検は受験可能ですが(ブリティッシュ・カウンシルのHPに説明があります)、知名度という点においては残念ながら低いのが事実です。またNo.2の方の回答にありますとおり、PETでは仕事などに使える英語力の証明にはならないと思います。FCEからです。

ケンブリッジ英検と他の英検の級との対照表の載ったサイトを見つけました。ご参考になさってください。

参考URL:http://www.cambridge.exam.co.jp/cambridge.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介のサイトがとても分かり易く書いてあって
よくわかりました。
挑戦するならFCEですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 09:15

こんにちは。


質問者さんがご存じないように、日本での知名度はほとんどないと思います。
外資系でしたら知られているかもしれませんが、そういう会社でしたらPETで就職に有利になることはないと思います。

履歴書に書くのは普通FCEからが多いのではないでしょうか?
一番受験者が多く、海外の語学学校で対策講座があるのもこのレベルからのところが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりPET程度では、履歴書にかける段階では
ないのですね。
ワーキングホリディで来ている為に
留学や就職ということは あまり
考えていなかったので、知識がなく
お答えを頂いて、助かりました。

お礼日時:2005/02/20 09:11

外資系の会社ならたいていはご存知だと思いますよ。

あとは、主に、留学する方が受けることが多いと思いますのでTOEFLと同じくらいの知名度では?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありません。
TOEFLくらいの知名度なのですね。
わかりました。

お礼日時:2005/02/20 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!