映画のエンドロール観る派?観ない派?

平成7年式のマーク(2)GX-90に乗っているのですが、最近左のウィンカーを出してハンドルを切ると直ぐにウィンカーが戻ってしまいます。右は正常のハンドルを切って、戻すとウィンカーも戻ります。修理方法の分かる方、詳細を教えて下さい。

A 回答 (3件)

9割方#1の方が説明された、ステアリングボスのピン不良でしょう。

交換をしていてもしていなくても。何らかの力が掛かったりして向きが微妙に変わるとその様な状況になります。車種は違いますが、交換方法(確認方法)サイトを貼りましたので、まずはご自身で確認してみてはいかがですか?

参考URL:http://k96106.ld.infoseek.co.jp/seibi/stea.html
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

私も#1さんの意見に同じだと思います。

ただ、補足させてもらいますと「社外品でもきちんと位置を合わせれば」純正と同じ角度でウィンカーが戻るようになります。(ボスが粗悪品の場合そうならない事もあります)

合わせ方は簡単で、「ハンドルとボスを組んだ状態」でハンドル裏側を純正ハンドルと比較します。ウィンカー戻しのピンや金具の位置が純正とぴったり同じになっていなければボスとハンドルの角度(6個のネジですので60度ずつずらせると思います)になる様組み直します。

国内のボスメーカーでしたらほぼこの手順でウィンカーの戻りは直せると思います。

余談ですが、ボスとハンドルの位置は180度逆でもぴったり同じになる事が多いのですが、その場合直進状態でステアリングが真っ直ぐにならない事があります。
    • 0
この回答へのお礼

ステアリング交換されてますか?

純正のままですか?

純正のままだとしたらウィンカーの戻りピンのズレもしくは折れなど・・・。
社外ステアに交換されてるようでしたらボス取り付け時にピン位置がズレたか・・・。
もう一度 確認して組み直してみてください。

ただ 社外ボスの場合 正確に取り付けでも
そのような状況(片方だけ戻りが早い)になることもよくありますよ。
    • 0
この回答へのお礼