プロが教えるわが家の防犯対策術!

ちょっと説明が難しいんですが、フライパンの
持ち手裏側の根元(フライパン側)に小さな穴があいていますよね?
あれってなんか意味がある物なのでしょうか?
また、洗う時にそこにも泡が入るらしく、すすぎをしているとモコモコと泡が出てきます。
大変すずぎ辛いし、ちゃんとすすげているのかもわかりません。
何か良い方法をお持ちの方は教えてください!!

A 回答 (6件)

あそこの部分はプラスのドライバーでゆるめると中が見れると思います。

ジャーって洗った方がいいかはわかりませんが・・・


たぶん・・・空気が膨張して爆発しないようにとか(笑)
まぁ、空気穴だと思います。(あの穴に引っかけるのは面倒だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hika_chan_さんは多分私が言っている箇所を
分かって頂けた感じですね*^^*
空気が膨張?
フライパンを使っていて熱くなると柄の内部の
空気が膨張してくると言うことでしょうか?
確かに使っている時あの穴から煙(湯気?)が
出ているのは何度も目にしています。
だとしたら大事な役割をもってるってことですよね?
ふさいじゃっうのは危険^^;?
ありがとうございました。

ちなみにすすぎの時はそんなに気になりませんか?

お礼日時:2005/02/20 13:09

小さな穴、わかりますよ~!


でも、確かあれって水をかけてはいけないのでは…?前にフライパンについていた説明書にそう書いてあった気がします。
取っ手などはあまり水につけないように、と書かれていますから、もし取っ手の中に水が入ったときに、水が溜まらないようにするために穴を開けてあるんだと思います。
ですから、あの穴を洗ってしまっては意味がないんじゃないかと…(^^;

こんないい加減な記憶を頼りにした回答で申し訳ないです…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわ~。
お水かけちゃいけなかったんですか!?
炒め物とかすると取っ手にも油がとびちっている感じなので
洗う時は取っ手もゴシゴシ洗ってました^^;;
説明書なんていつも読まないからなぁ。。。
だとしたら今度からはふきんとかミトンとかを使って使用したりするのが良いかも。
ダメもとで説明書探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 15:52

あそこの部分って、洗剤を付けてごしごし洗うと中に洗剤が入ってしまって、


しかも、そのまま料理を始めようとすると、その穴のところからジュワジュワと石けん水が出てきて、
しかも変なにおいがしてきます(^^;)

なので、出来るだけ洗剤を入れないように気を付けて、そして、水を入れて振って出して・・・って繰り返しています。
かなり気になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうですか!
私も出来るだけ洗剤を入れないように気をつけるようにします。
参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 15:46

こちらこそ勘違いすみません。



うちのフライパン開いてません・・・ティファールだからなのかな・・・。

ご迷惑おかけしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ^^;
回答をしてみようと思って頂け光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 15:44

フライパン本体と、取っ手をつなぐネジの入ってる穴のこと…ですかね。

一体化してるやつか、溶接してあるやつか、パテで埋めちゃうか…と考えます。

取っ手が劣化したときに取り外せるようにそういう構造になってる、製品特有の特徴だと思いますので、気に入らないなら別タイプに切り替えるのが一番早いかと。

この回答への補足

ネジ穴とは別なちっちゃい穴です。
説明が下手でホントにごめんなさいm(_ _)m

補足日時:2005/02/20 13:00
    • good
    • 0

換気扇フードのところにS字フックを付けてぶら下げたりします。



よくオープンキッチンの料理屋さんで見かけませんか?

収納せずに引っかけることもできるようにだと思いますよ。

この回答への補足

説明が下手っぴですごく申し訳ないんですが
多分それは持ち手の柄先についているひっかける
部分のことではないでしょうか^^;??
実際に使用する時そのひっかけがついてるのは
お腹側になりますが、私が言う柄の根元とはフライパン側になります。
フックとか入らないくらいの小さい穴があいてます。
うちのフライパンには全部あいてるんですがウチだけ?

補足日時:2005/02/20 12:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!